会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

芸能人の消したい過去はこうやって掘り起こされた

ちょっと前、グラドルの壇蜜が過去に風俗で働いていたっぽいという記事が週刊誌に掲載されたとき、すぐさま物好きな連中が、在籍店のホームページをネットで漁り出した。過去の女のプロフ写真なんて消されてるはずだけど、どこかに残っていないものかと̶̶。かくして壇蜜らしき写真は探し出されたのだが、連中はどうやって見つけ出したのか。使われたのは、「インターネットアーカイブ」というサイトだ。 ここ、1996年以降にネット上にアップされた世界中のデータをほぼ全て保存している場所で、目当てのホームページのURLを入力すれば、消されてしまったページまでもが出てくる。壇蜜の場合は、目星をつけた手コキ店のURLを元に探し当てられたわけだ(本人とは断定できないものの)。知り合いの女が昔どこそこのヘルスにいた、みたいな噂を聞いたときにも使えるサイトだろう。