会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ヤフオクで相手の評価が非常に良いだらけなのに詐欺られる理由

ヤフオクで取引するにあたり、利用者がもっとも注目するのは、相手の「評価」だ。これをチェックすることで、その人物が紳士的なユーザーなのか、他の取引相手とトラブったことがあるかといった履歴がわかるからだ。だが実際のところヤフオクの評価はアテにならない。高評価のついたヤフオクIDの販売業者が存在するためだ。
売られているIDには架空名義のもの、人から買い取ったもの、フィッシングで盗みとられたものなどいろいろあるが、いずれにせよそれらを使って悪事を働いたところでアシはつかない。ヤフー側がいくら対策を講じても詐欺事件が根絶しない理由の一端は、まさにそこにある。IDの販売相場は4万ほどで、そこに銀行口座のオプションがつけばさらに数万が加わる。

ナンパ行為でLINEが使えなくなっても心配なし!

むかつく話だが、LINEの運営者は、ナンパ行為にはげむユーザーに対してきびしい処分を下している。
①ライン掲示板に載せたIDを、以後、他人の検索に引っかからなくさせる。

②複数の人間に繰り返しメッセージを送りまくった場合は、スパム行為とみなし強制退会に。①と②いずれの場合も、下されたペナルティを解除するには別アカウントを取得する他ないが、そもそもLINEアカウントはひとつの電話番号で1個しか作れないため、番号を変えぬかぎりは不可能だ。そんなときに役立つのがLINEアカウント販売業者だ。ここに申し込めば、業者が自前の電話番号で作成したアカウントをひとつ1000円程度で売ってくれるのだ。細かい手順の説明は省略するが、とにかく業者から教えられたメールアドレスとパスワード、電話番号を設定画面に入力すれば、すぐに新たなアカウントでナンパ活動が再開できる。