会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

確実にマニアに売れる自衛隊グッズの中でカンタン出品できるのは飯ごうだ

自衛隊グッズで小遣い稼ぎしてるやつがいる。
ヤフオクで転売するにあたって、自衛隊の官給品はかなりオイシイ。戦闘服、ヘルメットなどから戦闘時の非常食(缶詰)や教本まで、ありとあらゆるグッズをミリタリーマニアが高値で買い漁ってくれるのだから。問題はそれらの入手が極めて困難なことだ。軍隊である以上、官給品がそれなりの厳しさで管理されてるのは当然で、部外者にはおいそれと回ってこない。いまヤフオクで出回っている自衛隊グッズの大半は、現役、あるいは元自衛官がリスクを犯して(規則を破って)流出させたものばかりなのだ。
しかし実は、たったひとつだけあるのだ。一般人でも簡単に入手できて、かつ出品すればきっちりと利ざやを稼げる自衛隊アイテムが。陸上自衛隊員が災害時などに使う飯ごうだ(正式名称・戦闘飯ごう2型)。といってもコレ、自衛隊グッズ店「ソルジャー」で販売されているレプリカなのだが(6900円)、同様の店で売られているレプリカとはレベルが違い、本物とまったく見分けがつかないのだ。たとえマニアが鑑識したとしてもだ。そのため本物の官給品として出品すれば、必ず相場の値段(1万〜1万5千円)で落札されるというワケだ。実行は厳禁です。

※この記事はフィクションであり知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。