会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

大学の生協は学生じゃなくても 使えてしまう

自宅近所の大学の『生協』によく行く。在学生じゃないと買い物しちゃダメってことはないし、コンビニにあるような商品はだいたい揃っており、価格も比較的安く、使い勝手がいい。しかも最近、オレは生協の会員証をゲットしたので、それを使うと本やDVDを10%オフ価格で購入できたりもする。読者の中には、首を傾げられる方がいるかもしれない。大学の生協会員って、学生じゃないと入会できないハズなのでは、と。その通りだが、裏ワザがあるのだ。
インターカレッジコープ』という組織が、一部の短期大学や専門学校など、キャンパスに生協がない学校の学生を対象に、他大学の生協で利用可能な会員証を発行している。申し込みは簡単で、ネットの専用ページに名前や住所やメアドを入力するだけ。学生証を提示しなくてもいい。ようするに、やろうと思えば、誰でも簡単に会員証をゲットできるわけだ(郵送で送られてくる)。大学の生協は、普通の本屋やCDショップと
同じように、欲しい商品がなければ取り寄せてもらうことができるし、取り寄せ商品についても、会員証を使えば10%オフになる。普通にお得だと思います。

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。