会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

クーラーの風の向きで問題勃発

夏になると、我が社で勃発する問題がある。他でもない、クーラーの風の向きだ。天井から下に向かって風が吹き下ろされ、平均温度は21 度という寒さ。場所によっては、この風がモロに自分のデスクを直撃し、骨まで染みる寒さに震えるハメになってしまうのだ。そこで、被害者は通風口の角度を変えたり温度をあげたりするのだが、それによってまた新たな被害者が誕生し、彼らがぶつぶつ言い始める。
「ちょっと!こっちに風向けないでくれよ!」
「マジで暑いんですけど。温度下げてもいいすか」
いい大人がどうして毎日こんな争いをしてるんでしょうか。
今月は、自分の席の前に高さ1メートルの段ボールを立てることによって完全な防風に成功した。対面が「おれ、嫌われたのかな」とあちこちでボヤいてるのが笑えます。