会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ローソンのレシートがヤフオクで売れる理由

コンビニのローソンが断続的にレシートキャンペーンを行っていることは、案外、知られていない。購入額600円以上のレシートを郵送すると、抽選で景品が当たるというもので、該当レシートさえあれば応募は何度でもできる。
オタク層から熱狂的な支持を受けているアニメ「けいおん!」のキャンペーンが行われた。大人気アニメのオリジナルグッズが景品になるということで、ヤフオクには1〜2万円分のレシートがいくつも出品され、それらがなんと3千円以上の値で落札していたのだ。たかが紙切れに3千円も、だ。このチャンスをおれが見過ごすわけがない。さっそく近所のローソンに出向き、店員に申し出た。
「宅急便をお願いしたいんですけど」
「はい、かしこまりました」
店員が用紙を取ろうとレジから離れた直後、おれは目の前にある不要レシート入れから紙束を鷲づかみ、すばやく紙袋に放り込んだ。不要レシートとはいえ、お願いしてもらえるものでもなさそうなので、こうする以外にない。他の客が捨てていったものだし、多分、万引きにはならないと思うのだが。店員が用紙を持って戻ってきた。
「ゴメンね。やっぱり荷物送るのやめるわ」
その後、他の店舗でも同様の行為を繰り返した結果、おれの手元にはざっと3万円分のレシートがたまった。そいつを3回にわけてヤフオクに出品したところ、なんと計1万ちょいの儲けが出たのである。さて、ここで終われば単なる自慢話でしかないが、この話には続きがある。実はローソンのレシートがヤフオクで売れるのは、今回に限ったことではない。過去にあった、「リラックマ(熊の人気キャラクター)」やアニメ「エヴァンゲリオン」などのキャンペーンでも、同じように高値がついた。たまたまなのか、熱狂的なファンのいるアニメとのコラボが多いのだ。なので今後もチャンスは大いにある。ローソンのHPをこまめにチェックしておくといいだろう。ちなみに現在行われているキャンペーンは「藤子・F・不二雄」。…さすがに、これは無理かもな。

※この記事はフィクションであり知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。