会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ガストのスマホアプリがお得すぎる

ファミレス『ガスト』のスマホアプリは、からあげ100円引きとか、ポテト200円引きといったクーポンをもらえるので普通にお得なのだが、オレが注目したのは、『チェックイン』というボタンだ。これ、アプリの説明には、ガストの店舗内でボタンを押すと食事に使えるポイント(10P)が貯まると記されている。しかし、実際には店の前でボタンを押しても、ちゃんと作動してくれるため…。
 そこでオレ、職場への通勤途中にガストの前を通るので、毎日路上からポチっとやらしてもらっている。ボタンの使用は1日1回限りのルールなので貯まるスピードは遅いが、1ヵ月だと250Pくらいにはなるだろうか。250Pはドリンクバーが無料になる。1ヵ月貯めたポイントでタダで飲むコーヒーの美味さといったらない。

IKEAの紙コップを使い続ければ永遠にタダでジュースが飲める

俺んちのすぐそばに『IKEA』がある。ご存じの通り、世界最大の家具チェーンだが、日本国内ではまだ8店舗のみ。いつでも行ける自分はけっこう幸せだと思う。というのもIKEA、かなり使い勝手がいいのだ。IKEAにはただっ広いフードコート設備がある。ホットドック100円、ソフトクリーム50円などリーズナブル。だが、オレがとにかくオイシイと思っているのは、ドリンクバーだ。70円で紙コップを買えば、コーラもリンゴジ
ュースもレモンソーダもアイスコーヒーもホットコーヒーも飲み放題だ。それがどうオイシイのかって? 実はオレ、初めてIKEAに行ったときに買った紙コップを捨てずに使い続けているのだ。自宅でジュースを飲みたくなれば、紙コップを持って店へってなわけだ。…飲み放題なんだからいいよね?

※この記事はフィクションであり知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。