会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ネズミーランドのゲートはヤフオクチケットQRコードで突破できてしまうのでは?

カミさんが好きなので、ネズミーランドへよく行く。最近、ヤフオクでチケットをチェックしたところ、ふと気になることがあった。みなさんは、ネズミーランドの入場の仕方をご存知だろうか。飛行機の搭乗口に入るときのように、チケットに印刷されているQRコードを入り口の機械にかざすとゲートが開くという仕組みである。
ヤフオクの出品を見ると、だいたいチケットの写真が載っているのだが、QRコードが写りこんでいることが少なくないのだ。そこで考えた。
『QRコードリーダー』でデータを読み取り、『QRコード作成ソフト』を使って紙に印刷すれば、チケットとして使えてしまうのでは?
といわけで、試しに作った印刷チケットを持ってネズミーランドへ。いざ機械にかざしてみると、すんなりゲートは開いた。すげー裏ワザ発見しちゃったよ!
しかしこの作戦、2回3回と繰り返す気にはならなかった。本物のチケットのほうが使えなくなり、それを発端として入場口の監視カメラ履歴から悪事がバレる可能性も十分あるからだ。みなさんも知識だけに留めておいてくださいませ。

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。