会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

遅いWi-Fiの対策

自宅や通勤通学時などにWi-Fi に接続しているのだが、同じ回線を使用してる人間が多いほどスピードが遅くなるのが悩みだった。これじゃあ4G回線(一般的な携帯のネット)と変わらないじゃん。
 そんなときに知人から〝魔法の〟数字を教えてもらった。スマホ上でWi-Fiの設定をちょっといじくるだけの簡単な魔法だ。
iPhoneの場合
1 設定画面→Wi-Fi
2 普段利用してるWi-Fiを選択
3 DNS欄に『129.250.35.250,129.25.
35.251』と入力
4 DHCPリースを更新
Androidの場合
1、2はiPhoneと同様
3 DNS1に『129.250.35.250』、DNS2
に『129.25.35.251』と入力
4 保存
 以上だ。試しに家でやってみたところ、ネットが爆速といっていいほどサクサク進むにように。動画を見るにもアプリを落とすにもなにもかも、体感では倍以上のスピードになった。
 これ、理屈はよくわからないのだが、問題は起きないのでぜひやってみるべし。

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。