会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚詐欺・恋愛詐欺とはどんな手口を使うのか

結婚詐欺とは、結婚を約束することで相手の信用をとりつけ、金品を編し取る行為のことだ。あらゆる詐欺の中でも古典的、かつべーシックな犯罪と言えるが、ここ最近で目立つ手口は登場しているのだろうか。「そんなのないですよ。単純に結婚をダシに女から金…

結婚詐欺・恋愛詐欺とはどんな手口を使うのか

結婚詐欺とは、結婚を約束することで相手の信用をとりつけ、金品を編し取る行為のことだ。あらゆる詐欺の中でも古典的、かつべーシックな犯罪と言えるが、ここ最近で目立つ手口は登場しているのだろうか。「そんなのないですよ。単純に結婚をダシに女から金…

ヤクザの車におかまをほっちゃった・トラブル起こした時の対処法

ここは、新宿・歌舞伎町。 あなたは喫茶店で、コーヒーを飲んでいます。さあ、友人との会話もがぜん盛り上がってきました。と、不注意にもコーヒーをこぼし、隣の人の服にかかってしまいました。「すいません」と爽やかに謝罪するあなた。おや、しかし、相手…

睡眠時無呼吸症で寝坊遅刻をしてしまうシーパップ治療を受けるべきか?

入社してちょうど2カ月がたった日のことだったと記憶している。スヤスヤと睡眠する私の耳が、ケータイの呼び出し音をキャッチした ピビビ、ビビビ・あ-しつこい。こんな朝っぱらからいったい誰やい。「尾形だけど」「…あ、はい」「オマエ、何してんだ」「……

自称元芸能人に騙された結婚詐欺

日本の若者を熱狂の渦に巻き込んだ伝説のロックグループ、横浜銀蝿。当時、小学生だった私も、ライダースジャケットに斜め45度のサングラス、そしてテカテカのリーゼント頭でキメたメンバーの姿は記憶に焼き付いている。 1人の女性が結婚詐欺に遭った。編…

痴漢の冤罪濡れ衣を着せられたらどうなった

痴漢に遭った女性の傷は大きい 身動きの取れない満員電車の中で、 見知らぬ手に尻や胸を触られる屈辱は、被害者にしかわからないだろう。 しかし、女性がつかんだその手が痴漢行為など神に誓って働いてない男のものだったらどうだ。 「この人が私のお尻を触…

レトロな外観ぼろいけど愛玉子が美味い店

日暮里駅から徒歩10 レトロな外観が特徴のスイーツ店を訪れることにしました。 オーギョーチィとは台湾で有名なデザート、愛玉子がウリのお店とのこと。 老舗の甘味処って雰囲気でガラガラつとトビラを開けると、店内から強烈なお香のニオイが漂ってきました…

金も地位もあるヤクザの女のコマシ方

金も地位もあるc氏にヤクザの王道とでも言うべき女のコマシ方を教えていただこう。「私の場合はキャバクラ一辺倒でね。女のコにキスしたり、胸を触りまくったりするだけです(シマ内の店は5千円で遊び放題、お触りし放題とい一刻いわゆる《ヤクザ待遇》ら…

ホテルの不手際にクレームつけたら部屋がグレードアップした

取材で夜遅くまで動き回り、ホテルの机で朝まで原稿作成。 翌日の起床は、当然昼過ぎだ。いつもそんな調子だから、チェックインの際は必ず「昼まで寝たいので、絶対に起さないでください」とフロントに申し出ることを忘れない。 読者の中には、部屋のドアノ…

家主に敷金返済を迫る

借主が汚したかどうかに関係なく、リフォーム代金まで貸主負担が当たり前の状況だ。 「厳密にはおかしな話で、酷い家主になると通常の2倍3倍の見積を出してきたりする。それでも借主が文句を言わなければそれで済んじゃうんです」 改めて腹の立った人も多…

競輪の同郷の先輩や同僚などを勝たせてあげる人間関係は醍醐味八百長とは呼ばない

そろそろ30代半ばにさしかかる私は、10代のころからギャンブルに目がなかった。パチンコはもちろん、馬券も買うし、カジノバーにだって出入りする。一般には馴染みの薄い競輪や競艇にまで小遣いをプチ込む口だ。もちろん生活は荒れ果てている。 長いギャンブ…

保証人斡旋業がいかなるシステムで成り立っているのか

角谷氏が、なぜこの商売を始めたのかは後述するとして、まず初めに保証人斡旋業がいかなるシステムで成り立っているのかを説明してもらおう。「保証人を求めている客に保証人になりたい人間を紹介する。大ざっぱに言えばそれだけですよ。ただ、リスクのある…

M―1グランプリ・アマチュアはいかにして戦うべきなのか

8月10日、M1一回戦。雑誌記者をテーマにしたネタで大舞台に臨んだオレたち『コメディ寿司』は、緊張によって鈴木がセリフを飛ばしてしまうミスもあり、結果は残念ながら敗退だった。ただ、M1予選には『再エントリー』という制度があり、7月中に出場の…

呪いのワラ人形はマイナスプラシーボという心理現象

歌舞伎町を歩くと、時折、妙なオブジェが見つかる。螺旋階段の陰や貸しビルの裏手など、寂しい場所を中心に、線香の刺さった土の人形が奉られているのだ。これは、オカルトの世界で怨み場と呼ぶ伝統的な呪術である。 憎い相手の爪や毛髪を動物の遺灰に混ぜ、…

厳格な式典の最中にこそ笑いたい動きたい

公衆の面前で失神している英国近衛兵・ジョー(仮名)。この写真の何が凄いって、レゴ人形をそのまま横にしたような大胆な倒れつぶり。 急性貧血で脳の酸素が不足、ブラックアウトを起こした人間特有のものだ。簡単にいえばこのジョー、体が弱いのである。そ…