会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪徳金融とのバトル自己破産したらどうなった

自己破産手続き代行 自己破産後、管財人に財産や給料などを分配されてしまう。 債務を完全にチャラにするためには、いわゆる同時廃止(財産が無いので管財人を選んでもムダという決定)まで持ち込み、免責を勝ち取らねばならない。 私の本音としては、その全…

不特定多数の人間の視線を感じて困っている被害妄想な彼女の悩み

その手の電話は、決まってメ切間近、会社に残っているときにかかってくる。 仕事の性質上仕方ないとはいえどうにも答えようない相談を受けるのは、なによりの重労働である。 電話をかけてきた彼女もまた、困った さんの1人だった。 じっと見られてるんです …

Z世代の奇怪な行動を取る電車少年を尾行してみた

毎朝9時ちょうど、 私が通勤に利用している電車が××線K駅に到着すると、大勢の客に紛れて1人の少年が乗り込んでくる。いつも手に紙袋を持ち、背中には青いリュック。年齢は10代後半だろうか。典型的な電車少年であることは明らかで、必ず運転席のすぐ後ろ…

街頭での実演販売にはヤラセ、つまりサクラが付きものである

昔から街頭での実演販売にはヤラセ、つまりサクラが付きものである。 馬券売場近くに現れる出目本売りしかり、 繁華街で昔はよく見かけた賭け将棋しかり将棋盤の周りで勝った 負けたと騒いでは通行人の目 を引きつけるのが彼らサクラ の役目なのだ。 ところ…

睡眠薬遊びが酒に酔ったような陶酔気分や発揚気分を味わえる理由

睡眠薬遊びというのは、睡眠薬を服用してラリったりすることだ。 アルコール を飲んでハイホーーになるみた いなものだと考えてもらっでいい。 ただ、アルコールと根本的に違うのは、体がだるくなったり気持ち悪くなったり、あるいはニ日酔いに悩まされたり…

競馬に買ったら女を抱けるまるでカイジの世界のようなノミ屋

「面白いノミ屋があるから一緒に行かないか」 競馬歴8年出版社に勤務する僕の携帯に、大学時代の友人で競馬仲間のAが電話をかけて きた 「面白いって?」 「いや、仕事で知り合った人から誘われたんだけど、マンンョンで馬券が買えるんだ」 「そんなの、歌舞…

競馬予想会社にハマッて奈落の借金地獄に墜ちた男のダメ人生

競馬の予想会社というものをご存知だろうか。 文字どおり、独自のレース予想を競馬ファンに有料で売っている会社のことである。その存在を知らずとも、夕刊紙や競馬雑誌などで、こんな広告をご覧になった方も多いはずだ。 「驚異の的中率1万円の投資が1週…

競馬の予想会社というものをご存知だろうか。文字どおり、独自のレース予想を競馬ファンに有料で売っている会社のことである。その存在を知らずとも、夕刊紙や競馬雑誌などで、こんな広告をご覧になった方も多いはずだ。「驚異の的中率卯%、万円の投資が1…

暴走族はなんて呼び方にしたら恥ずかしくて走る気をなくすのか?

暴走族ってのは迷惑きわまりない集団だ。 何が暴走だよ。夜中にパラリラパラリラ、ちんたら走って騒音公害を撒き散らしてるだけだろ。そんな格好いい集団名つけてんじゃねーっての。 ということから、ヤツラの名称を変えようという動きがチラホラ出てきてい…

バーコードハゲでもポジティブに生きる人は気持ちがいい

以前、明らかにカツラをかぶったおっさんに、「それってヅラですよね?」と声をかけまくったことがある。 他人に知られたくないであろう秘密をあえて本人に指摘したのは、意地悪が目的だったのではない。ヅラがバレバレだと教えてあげることで、今後の改善に…

素朴な疑問・覚せい剤の密売人とはどうやって連絡とっているのだろうか?

薬物の値段は国内外で大幅な開きがある。東南アジアでは大麻マリファナがタダみたいな値段で売られているし、単純に国内に持ち込むだけで、その価値は何十倍にも膨らむというわけだ。 もちろん外国の仲介人を通して薬を仕入れれば、原価はもっと安くなり、利…

行列のできる人気のお店のそばの同業店に嫉妬や恨みはあるのだろうか?

JR大宮駅の外れに古くから営業するビデオボックスがある。 以前はあたりにココだけだったのが、数年前に大手チェーン店が2つ進出してきて、今ではほとんど客がいない有様だ。 ひっそり営業する店で、60代とおぼしき店主がせっせとDVDを陳列していた。 …

マナーの悪い中国人観光客を叱り飛ばす

秋晴れというにはやや蒸し暑い天気のなか、都内屈指の高級商業地・銀座にやってきた。 この時期はちょうど国慶節(中国の建国を祝う大型連休)ということもあって、ショップが建ち並ぶ大通りには、無数の中国人が溢れかえっている。大げさでも何でもなく、道…

スナックで歌を歌ってる人はなぜ音痴なのか

さびれたスナック街を歩いていると必ずカラオケが漏れ聞こえてくるものだが、なぜいつも決まって恐ろしいほど下手クソなのだろう。 酔ったオッサンは音痴になるのか? いやいやそんなことないはずだ。多少のズレはあってもあそこまで音程をはずすことはなか…

頭の柔らかさを判定する心理テスト

父親と娘がドライブに出かけていました。その途中で大事故に合い、父は即死。娘も瀕死の重態で病院に運ばれました。娘が運ばれたのは有名大学病院。オペを担当するのは高名なベテラン外科医です。しかしその外科医は患者の顔を見るとこう言いました。「これ…

旅行関係の口コミサイトの評価最低のビジネスホテルに泊まってみた

ホテルや旅館の口コミ掲示板には、やたら低評価の宿泊施設がたまにある。 5段階評価で、10人中8人が星1つを付け、「最悪です」「二度と泊まりたくありません」といったコメントがずらっと並んでいるような宿だ。 悪所探訪は王道テーマである。星1つ宿に…

人間とは恐怖心やマイナスの感情がないと生き甲斐まで消えてしまう生き物

《恐怖》は、生きる上で最も重要な感情である。恐怖心を抱くからこそ、人間は交通ルールを守るし、おいそれと犯罪に手を出すこともない。 が、世の中には、一切の恐怖を感じない人間が存在する。 他人よりも度胸や肝っ玉があるといったレベルの話ではない。…

金運が上がる縁起の良い迷信は本当か

縁起の良い迷信にのっかかって宝くじを買ってみた 購入法は嘘か本当かわからない迷信にのっとろう。 1,フクロウにさわる 古来よりフクロウは縁起がいい動物とされており、「不苦労」や「福朗」と当て字で呼ばれることもあるそうな。特に金運アップには効果…

忠臣蔵の歴史的因縁の吉良上野介の子孫は赤穂の子孫と仲良くできるのか?

忠臣蔵「吉良上野介の末裔」は歴史的因縁の赤穂の末裔に恨みを持っているのか 歴史的因縁の根深さというものをあらためて目の当たりに。本ルポはその第2弾にあたる。 取り上げるテーマは忠臣蔵だ。 日本人なら誰もがご存じのはずだが、ここでさらっと内容の…

ヤンキーという人種は「枠にはまりたくない」なんて言いながらみんな同じ不良スタイルなのはなぜ

ヤンキーという人種は、普通を嫌い、「枠にはまりたくない」なんて言いながら、ボンタンとか剃り込みといった、枠にはまった不良スタイルは破らない。成人式の連中も同じで、ハカマだけはちゃんとはいてるものだ。本気で我流を貫きたいならパンツ一丁で来て…

占いはインチキか?特殊メイクで別人になり同じ手相を見てもらった

よく当たると評判の手相占い師のウソを暴く 手相占いのバアさんがいる。50年以上の鑑定暦を誇り、よく当たると評判の人物だ。 頻繁にテレビにも出演しているため、芸能人を占っている姿をたまに見かけるが、その物言いは実にあいまいな印象だ。 「離婚の相が…

おいちょかぶの遊び方とルール

翌朝、環状線の音で目を覚まし、三角公園に出向くと、公園の隅に張られたテントの下に人だかりがあるのを見つけた。近付くと、そこでは見慣れぬ図柄の黒い札が配られている。オイチョカブだ。 オイチョカブ。ルールは丁半よりも少し複雑だが、基本的には親対…

精神病院で精神病患者を介護する仕事

病院でのスケジュールと介護人の仕事内容を大まかに説明しよう午前6時起床午前7時朝食午前8時朝の服薬午前8時半検温午前9時〜打時午前の日課午後12時昼食 半昼の服薬午後1時半〜4時午後の日課午後3時半おやつ午後5時夕食午後5時半夜の服薬午後8…

有名人に似ていたらナンパのきっかけになるのか?

関係者に、清原和博に激似の人物がいる。デザイナーのSさん、43才。単純に顔が似ているだけでなく、身長185センチの太鼓腹ボディで、体型も酷似しているオッサンだ。 このSさんほどモテモテの人材はいないとオレは思う。〝時の人〞のソックリさんは、た…