会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「親にマジ感謝」的なラッパー兄ちゃんは父の日にプレゼントを渡しているのか?

親にすいぶん感謝してるらしい日本語ラッパー兄ちゃんは父の日にプレゼントを渡しているのか?世の中は右を向いても左を見ても虚飾だらけだが、ことうっとうしいという点でいえば、日本のミュージックシーン、特にヒップホップの連中が断トツだろう。 なんだ…

200円ぽっちのクソゲーが4千円で売れてしまう不思議

『ワルい小遣い稼ぎ』を楽しく読ませてもらった。何を隠そう、俺もかつて、違法なカネ稼ぎをしていた時期があったからだ。 その手口を簡単に言うとこうなる。専門店でタダ同然で売られている中古ゲームソフト(DSなど)を大量に入手し、それを人気の高い中…

赤ちゃんの泣き声判別機の性能は

松本 電車に乗ってるとき何がイヤかって、やっぱり赤ちゃんの泣き声ですよね。くにがね そうかな。松 そうですよ。新幹線で名古屋からワンワンやられた日にやもう く そこまで泣かないだろ。松 まあとにかく迷惑千万なんですが、悪いのは赤ちゃんじゃなくて…

ジュースの自販機の苦情受付代行業を思いつく

深夜、ジュースの自販機に小銭を入れたところ、金が中で詰まってしまいやがった。クソ、オラ、何だよこいつ。ドカドカ蹴飛ばしても、ウンともスンともチャリンとも言わない。オレは一人立ち尽くした。たかが100円、200円。さっさとあきらめりやいいの…

国体コーディネーター・アマチュアスポーツ界の光と闇

国民体育大会、通称「国体」。各都道府県もちまわりで年4回開催される国内最大のアマチュアスポーツ大会である。一般にはあまり馴染みがなくとも、その存在を知らぬ者はいないはずだ。では、その国家的イベントにひとつの不条理が存在していることはご存知だ…

レース鳩の育成をし出してから姉が変わった

毎朝毎朝、鳩小屋の周りか鳩は延々とまわりっづける。だいたい2時間くらいだろうか。ご苦労なこった。姉ちやんは、鳩を空に出したスキに小屋掃除を始める。 フンカキという小さなクワみたいな道具を使って、床に落ちたフンを掻き集める。俺も時々手伝ってや…

高速道路無料化を訴え続けたフリーウェイクラブ

電光掲示板の路線図は血の海の如く真っ赤に染まり、ビッシリ並んだテールランフの列は微動だにしないー、ケッ、高速道路が聞いて呆れるぜ。こんな渋滞なら一般道の方がマシってもんだこのボッタクリめ、力ネ返せー 車を運転する者ならば、そんな怒りがこみあ…

究極の山登り・鉄人の崖登りクラブ

留学先で入会した珍サークル。 男たちは崖の上、雪山命がけでアイロンをスワッピングや覗き等々、日本には独自の活動を展開するサークルは少なくない。しかし、理解に苦しむという意味では、私が関わっていた集団の右に出るものはないだろう。なんせそのサー…

輸入代行を副業するならダイエット薬が適しているか

初期投資もせず、何も生み出さず、在庫管理もいらず、ただ商品を右から左に流すだけの輸入代行ビジネスは、金も時間も場所もない者にとって取っ付きやすい副業と言えるだろう。 しかしコンスタントに収入を得ようとするならば、扱う商品の選別に関しては注意…

被害を被ったときクレームで保障を主張する正しい方法

スーパーで購入した惣菜の中に髪の毛が入っていた。賞味期限が切れていた。 そんな経験の1つや2つ、読者の皆さんもお持ちのはずだ。もちろん、中には髪の毛ぐらい気にしない人もいるだろう。またクレームを付けるにしろ、不平不満をぶちまければ気が済むとい…

工事現場の騒音・クレームに際しては苦情者減少の法則

近所の工事現場の音がうるさくて、ロクに昼寝もできない。テレビの音が聞こえない、赤ちゃんは泣きわめき・・・施主や工事業者に苦情を申し入れたところで、「まあまあ」と菓子折1つでなだめられるのが関の山。ひどい場合は、謝罪の言葉すらないこともある。憎…