会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の高収入で働く・放射能を浴びることへの抵抗は?

私は原発の町東海村の最寄り駅、JR東海駅に降り立った。 口ータリーにあるのは、郊外型の大型スーパーのみ。あたりでジャージ姿の女子高生たちがキャッキャと戯れている。一見、何の変哲もない田舎町だ。 「いやあ、遠いところをわざわざすいません」金子氏…

ジャニーズ・ヴィジュアル系バントの追っかけの新幹線キセルの定番テク

タダ乗り情報は追っかけに聞け入場券があれば改札は楽勝でスルー 世間で言うところのダフ屋の職業は日々、コンサートやスポーツ試合などのチケットを売り買いしているわけだが、この商売を長く続けていると自然と仲良くなってしまう人種がいる。ご存知おっか…

看護婦はみんなやってる霊枢車を呼んで1回2万のアルバイト

私がとある総合病院の看護婦になったのが今からー年前。相像以上の激務に、白衣の天使なんてことばも忘れかけた半年後、顔見知りの葬儀屋にこんなことを頼まれた。 「患者さんが死んだときは、ぜひ私どもの霊柩車をお願いします」 実はウチの病院では、患者…

スッピンからメイク完了まで電車の中で化粧をする若い女

ある日、相方(妻)が妙なことを言い出した。最近、電車の中で化粧をする若い女が増えているというのだ。 それも、化粧直しのレベルではなく、下地から仕上げまでのフルメイクをするらしい。その態度はまさに傍若無人。車内にいることなどおかまいなしで化粧…

異国バンコクでマスコミ関係の日本人に裏切られ刑務所へ

タイの刑務所、と言われて皆さんはどんな世界を想像するだろうか。看守、食事、雑役…。大半の人が皆目見当も付かないはずだ。実際、このオレもそうだった。それまでは日本の警察にすらお世話になったこともなかったのに、いきなり異国タイ・バンコクの刑務所…

大学行かず奨学金打ち切り、僕がホームレスになった経緯

北海道の片田舎の高校生だった僕が大学受験に失敗し、、浪人の道を考えたのは今から9年前のこと。両親は強く就職を勧めてきましたが、それもムリない話。知人の保証人になったことが原因で、当時1800万もの負債を抱えていたのです。どうしよう大学はあきらめ…

中高年になって初めての転職活動の厳しすぎる現実

世間はぼくをどう見るのだろう一度でいいからサラリーマンを経験しておけばよかったと思うことがある。ボーナスをもらってみたいとか、職場の人間関係がどんなものかとの興味もあるし、通勤電車に揺られたり残業したりというのがどんなものなのかも体験して…

ローソンでのdポイントカード盗難にご注意を!

近くのローソンに行っていただきたい。レジ前に、ちょっとおかしな形で無料配布されているポイントカードがないだろうか。普通、この手のポイントカードはアルミ製の袋に入っているか、バーコード部を裏にして台紙に貼られた状態で配布されているものだが、…

怪しい芸能プロのレッスン商法とは

5年前。会社を辞め、起業に失敗した私は、日銭が稼げる手っ取り早いバイトを探していた。ある朝、新聞の求人広告を眺めていると〈モデル・声優・俳優〉を募集する「G」という芸能ブ口か目にとまった。ギャラはー日2万円。声に多少自信のある私なら案外イケル…

歌舞伎町バクチサロンで僕が体験したこと

新宿歌舞伎町。ポーカーゲーム屋、地下カジノなど、あらゆる非合法ギャンブルが揃う街にバクチサロンと呼ばれる遊び場があるのご存知だるうか。競馬、競輪、競艇などを実況中継し、同時に注文も受け付ける。早い話が、ノミ屋だが、あえて「サロン」と区別さ…

サラリーマンの節税対策には医療費控除がある

不公平税制を表す「クロヨン」「トーゴーサンピン」(*)などという言葉が存在するように、この国のサラリーマンは、極めて重い税負担を強いられている。どうせ口クでもないことに使われる税金を毎月ゴッソリ持って行かれる虚しさは、すべてのサラリーマンが…

ネットオークション転売で稼ぐ・大学や高校のチアの中古ユニフォームが狙い目

ネットオークションの転売で大きく儲けたいのなら、大学や高校のチアリーディング部で使われていた中古ユニフォームが狙い目だ。 人気の高いチア部のモノなら軽く12万以上で売れるからだ。これほど高値になるのは、チアユニフォームの稀少性の高さが挙げられ…

借金からの逃亡先は裏庭にあった

逃亡特集、興味深く読ませていただきました。人はいろんなしがりみから逃げるために知恵を絞っているんだなあと感心させられた次第です。しかし私の経験上、犯罪者はともかく、借金程度のことならわざわざ逃げる必要はないのではないかとおもいます。 6年前…