会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイやレズビアンに囲まれた謎のバー

日本最大の歓楽街・新宿にはヤクザ、キャバ嬢、ホスト、ホームレス、勧誘、ポン引きなどわけのわからない沢山の人種がひしめき合って生息しています。これだけの連中が一つの場所に集まったら普通は殺し合いが始まるはずですが、たいしたトラブルもなく今日…

競馬WIN5で億の金を狙う

宝クジじゃない。競馬だ。競馬で100円を1億4千万円にした人間がいるのだ。この恐ろしいほどの配当は、「WIN5」で飛び出した。1票100円で、指定5レースすべての1着を当てるという、とんでもなく難易度の高い馬券だ。1レースの1着を当てるの…

野外フェスはチラリズム天国

友達から『フジロック』に行こうと誘われた。ご存じ、人気の野外コンサートだ。以前から行ってみたいとは思っていたが、料金を聞けば3万円(入場券+交通費)。思わず二の足を踏んだ。ソープに行ける金額だし、援交なら上玉を買えるだろう。…いや、いや、女…

小学生にあくどい商売をする男

※この記事はフィクションです。読み物としてお読みください。 ショッピングモールなんかで見かけたことはないだろうか。ガキんちょどもがカードの束を手に、ワイワイ集まっているゲーム機を。あれ、手持ちのカードを機械に突っこむと自動でゲームが始まり、…

義母が接触事故を起こした

仕事中の不祥事により弟の健輔が会社をクビになりかける。また、義母の昌子はグリーで出会った男にパチンコ代をむしられていた。春日部コートの呪いはやはり、心中部屋で寝起きしている義母の昌子に集中した。ある平日、朝8時ごろ目を覚ますと、ヨメの真由…

クーラーの風の向きで問題勃発

夏になると、我が社で勃発する問題がある。他でもない、クーラーの風の向きだ。天井から下に向かって風が吹き下ろされ、平均温度は21 度という寒さ。場所によっては、この風がモロに自分のデスクを直撃し、骨まで染みる寒さに震えるハメになってしまうのだ。…

吉野家派と松屋派が和解する牛丼屋

世の中で一番カッコ悪い議論といえば「吉野家派か? 松屋派か?」であるのは異論のないところでしょう。「吉野家は味が落ちた」とか「松屋の味噌汁は怪しい」とか自分なりの牛丼論を唱えて口角泡を飛ばし合う姿は傍から冷静に見たらこれほどまぬけなこともそ…

ローソンのレシートがヤフオクで売れる理由

コンビニのローソンが断続的にレシートキャンペーンを行っていることは、案外、知られていない。購入額600円以上のレシートを郵送すると、抽選で景品が当たるというもので、該当レシートさえあれば応募は何度でもできる。オタク層から熱狂的な支持を受け…

放火するためにレンタルビデオ店を立ち上げ保険金をダマし取った男に天罰

知人のチンピラを使って店の不良在庫品をごっそりと盗ませ、保険金をちょろまかしていたのだ。一度に手にする額は数百万。最初のうちはそれで満足していたものの、やがて夢想するようになった。もっと大金を、それこそ数千万単位の金をパクるにはどうしたら…

お客を見て値段を変えるボッタクリ屋台

横浜の西口にちょっとした屋台通りがある。川沿いに12〜13軒ほどが並んでいるのだが、特徴は、どこもおでん屋で、なぜか料金メニューがないことだ。怪しすぎである。屋台だからとナメてかかったら、がつんとボッタくられるパターンじゃないのか。博多の中洲…

霊感の強い友達が家に来てすぐに帰ってから電話に出てくれない

携帯が鳴った。母親からだ。ヤツからの電話がいい話だったためしがない。テレビが壊れたから買ってくれとか言うんじゃねーだろうな。「もしもし。どうした?」「あのね、美幸が、なんかヘンな人と友達になったの。今夜ウチに来てよ。もう大変なんだから」美…

心中部屋の下の階からの騒音クレームが酷い

会社に向かおうとマンションのドアを開けた瞬間、なにかがハラリと落ちた。ん?紙きれ?〝いつも足音がひびいて困ります。少し、少し気付かって歩いて下さい〞はぁ?なんだこりゃ。まるでウチがドタバタ歩いてるから迷惑してるってな調子で書いてあるじゃん…

妖気を出してる謎のメニューを出す飲食店

餃子の王将よりバーミヤン派なので近所のバーミヤンにたまに行くんですが、メニュー表の最後のページの隅っこにある「さっぱりレモンのオーギョーチ(199円)」なるデザートがいつも気になっていました。中華なので杏仁豆腐とかゴマ団子があるのはわかるんで…

カーシェアリングで白タクしたら儲かる?

こ最近、「カーシェアリング」なる新しいタイプのレンタカーサービスが、首都圏を中心に増えている。大手業者では「タイムズ」あたりが有名だろうか。町のコインパーキングなんかに置かれている車をネットで予約して、セルフサービスで乗り、また同じ場所へ…

娘の男関係で家族が殴り合いに

母親から毎日のように電話がくるようになった。次女が自殺サイト男と連絡をとってるのではと疑っているようだ。なぐさめてやろうと週末にひとりで実家に向かったところ、母親はすいぶん顔色が悪かった。頬もこけたようだ。親子とはいえ女同士というのはどこ…

就活相談の女子大生がビッチだった

就活中の早稲田大学の女のコに会ってやってほしい、と知人に頼まれた。そのコ、出版社が第一希望で、現役の編集者の話を聞いてみたいのだと。ここでエロイ発想になるのだろう。就職の相談に乗りながら、カラダの上にも乗っちゃおうとか。まあ、そんな気持ち…

母がフェイスブックで出会ったアメリカ人から求婚された

しかし男の真の目的は振り込め詐欺でカネを巻き上げることだった。 寝ぼけまなこでリビングに起き出したオレの目に、見慣れないオブジェが飛びこんできた。ん?何これ?線香じゃん。なんで朝っぱらから線香立ててんだよ!キッチンで鼻歌を唄う真由美はコトも…

JKが偽造した身分証明書を持つ理由

リサイクルショップで働いていると、ときどき風変わりなモノを売りにくるお客がいる。汚い格好のホームレスみたいなのがブランドバッグを持ってきたり、見たことのないようなトカゲを持ってきたり。当然法に触れるようなモノは買い取るワケにはいかないんだ…

じゃらんの口コミで最も低いホテルに行ってみた

旅先で気になるのはやはり宿泊するホテル、旅館であります。小学生の頃、夏休みに家族で飛騨に旅行したんですが、当時はネットなんかないもんだから電話帳で宿屋を探して適当に予約していざ着いてみたらどこからどう見てもラブホテル丸出しだったので家族全…

まず過ぎてビールでハンバーグを流し込む人生初めての経験

郁内のマンションに住み始めて7年になるのですが、客がいるのをみたことがない店が近所にあります。文京区にある小さな洋食尾で最初の2年ぐらいは廃嘘だと思っていたのです。それがある夕方、店の前を通るとおっさんが暖簾を閉まっていたのでまさか営業し…

閑古鳥の鳴くラーメン店の味

閑古鳥の鳴く店のほとんど前に立つだけで既に特殊な空気を発しており、とにかく入りづらいです。「不味そうとか態度が悪そうとか値段が高そう」とか、入る前からそういうオーラがビシバシと感じられます。それに加え、さらに入りづらいのは店の中が見えない…

事故を起こす次男、 カネを取られる義母

親父が家を出たきり帰ってこず、母親はすっかり老け込んでしまった。せっかくまたやりなおせるはずだったのに…。そんな折、オレの携帯に見知らぬ番号から着信があった。折り返してみれば、なんと弟の健輔ではないか。こいつは建部家の次男で、AV女優だった…

水が有料のお好み焼き屋の理由

たまに外食なんかをする時は、ネットでぐるなびだの食べログだのいうグルメサイトを見て所を捜すことが多くなりました。今いる場所から一番近いラーメン屋とかがすぐに分かって便利なこの手のサイトには口コミなるものがあり、客の感想がそのまま掲載されて…

いまの若い子と簡単に友達になる方法

若い連中の間に 「コム友」という言葉が流通している。PHS携帯電話のウィルコムで会話しあうだけの友達のことだ。なぜこんな関係が成り立つのか。ウィルコムユーザー同士なら、毎月の基本料金1450円で全国どこの誰にでも掛け放題だからだ。顔も知らぬ…

返品の輸送費がムダだから本屋には雑誌の付録が余ってる

結構前からかな?ブランドもののバッグだのポーチだのが付録についた雑誌が流行ってますよね。私の周りの子もほとんどが持っていて、結構かぶってることもあるんです。私もときどき買ってはいたのですが、フリーター・一人暮らしの身では何冊も買えません。…

稼げるパチンコ台発見

「パチンコは稼げない」と書いたが、かなり久しぶりにパチンコで稼げる台が入ったので報告したい。七匠というメーカーから発売された「アメイジングスパイダーマン」という台だ。こいつは確変突入率が92%、一度連チャンモードに入れば平均で約4000発、…

反日行動の中国人は本当に日本が嫌いなんだろうか?

中国人による一連の反日行動に、憤りを覚えているのは俺だけじゃないだろう。いくら温和な日本人でも、たびたび日の丸を焼かれたり、日本車が破壊される映像を見せられちゃ、さすがに心中穏やかではいられない。しかし同時に思う。アイツら、本当に日本が嫌…

浅草のピンク映画館に入ってみた

ここ数年、邦画が洋画の興行収人を抜いたとかで世の中は邦画ブームといわれています。〃途中退場なら返金サービス〃とかわけのわかんないイベントをやってたみたいで終わりの頃には3人になっておりました。洋に客が入っていないのは確かなようですが、じゃ…

ガストのスマホアプリがお得すぎる

ファミレス『ガスト』のスマホアプリは、からあげ100円引きとか、ポテト200円引きといったクーポンをもらえるので普通にお得なのだが、オレが注目したのは、『チェックイン』というボタンだ。これ、アプリの説明には、ガストの店舗内でボタンを押すと食事に…