会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に痛い名前を付ける親

親が我が子にどんな名前をつけても勝手だし、たとえそれがヘンテコなものだったとしても、アカの他人がとやかくいう筋合いはない。だが、それにしてもである。ここ最近、あまりにワケのわからん、聞いててイライラする名前が多すぎないか。恋空(れいら)だ…

人殺しがあったという噂があるラーメン屋

人気商売なんてもんはしょせんイメージが優先される世界であります。売れっ子アイドルでもやれ整形だやれヤリマンだと噂が広まり、いまいち人気が伸び悩むケースは少なくありません。飲食店も同じでございます。ミシュランで3星だから美味しいはずとか、T…

客に怯える喫茶店

スターバックスだのエクセルシオールカフェだの、カタカナのお酒落なカフェが喫茶店業界での主流になって幾年が経ちました。長洲の歌にまで「スタバのコーヒー飲みながら」という歌詞が出てきた時はどうしようかと思いましたが、個人的にはああいうカフェの…

夏休み最終日だというのに宿題をやらない理由

夏休みの宿題をすべて丸投げできる業者だ。漫画にあるように、課題内容を伝えて金を払えば、夏休み最終日までに完成された宿題を受け取ることができる。サービスは読書感想文だけでなく、自由研究や工作も請け負っており、大学生向けまである。 新卒採用で流…

IKEAのふんどしで商売するちょい割高なネット通販

数年前に日本に進出して以来、根強い人気を誇る家具店のIKEAだが、このご時世になぜか通販サービスを行っていないため、客は直接店舗に赴き広いフロアを歩き回って買い物しなければならない。この状況に目を着けたセコイ業者がいくつかある。ネット上でIKEA…

朝が早く夕方閉まるのがやけに早い純喫茶

閑古鳥の鳴く店に赴く際は、事前に電話で営業の有無を確認することが必須であります。まずは電話が生きていることが第一関門、電話に人が出ることが第二関門、営業していることが最終関門と、3つの関所を突破して初めて出掛ける準備に取り掛かります。そこ…

盗難カードで引き出された金は 銀行が全額補償してくれる・・・ならばこの自作自演はどうだ?

※この記事はフィクションであり知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 預金者保護法という法律がある。盗難キャッシュカードや偽造カードで銀行口座の金が盗まれた際、銀行側が被害額を全額補償してくれる救済策…

隣の部屋がヤクザの事務所の高級マンション

関東某所、高級マンションの一部屋で暮らす柏木さん一家も、これまた特殊な状況に置かれている。隣の部屋が某任侠団体の事務所なのだ。◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦◦ 入居前、隣の部屋は男性一人で住んでると聞かされてたんですよ。引越しの挨拶に行ったときは不在…

ジャニーズ席未定チケット出品問題

ジャニーズのコンサートチケットの定価は、どのグループだろうと、席が前だろうが後ろだろうが一律で7千円前後だ。しかし、ご存じの通り入手が非常に困難なので、ネットオークションでは定価の何倍もの金額で取引きされている。そして、中にはこんな出品も…

転職フェアでお小遣い稼ぎの副業をする悪い奴

東京や大阪、名古屋などの大都市で年3〜4回の頻度で開かれる「DUDA転職フェア」なるイベントがある。最近は出店企業も増え、会期中は巨大イベント会場に1万人以上の求職者が集う。この転職のためのイベントに、転職する気ゼロの俺が毎回通っているの…

お得クーポンをずるい方法でゲットする悪い奴

スマホには、ロ●ヤルホストの『20%オフクーポン』券が常に何枚か入っている。週1ペースでメシを食いに行くが、毎月ある方法でクーポンを補充しているので、いつも代金は20%オフだ。どんなふうにやっているか説明しよう。 利用するのは、ロ●ヤルホストの『…

スリ犯が引退を決意するきっかけになった最悪の事件

場所は東京池袋のしがない居酒屋だ。その日オレは電車での仕事で4万ほどのアガリを得ていた。帰宅する前に一杯飲んでいこうと立ち寄ったのがその居酒屋だ。 店内に一人で飲む中年女性がいた。入店後しばらくして、彼女が声をかけてくる。「よかったらご一緒…

ディズニーランドで目撃した車椅子カップルの衝撃の行動

ネズミの国に行くのがダルいと感じる人は、オレと同様、長時間並ぶのがイヤだから、という人がほとんどだと思う。少しでも並ぶ時間を短縮させたいなら、朝一番で入場し、大急ぎでファストパスを手に入れるのが一番効率的なのだが、世の中にはズルい輩がいる…

俳優のことではないのに役者募集って・・・

名義や住所などからアシのつかない携帯(通称トバシ携帯)を必要とする人はいまだに多い。振り込め詐欺をはじめとする犯罪に利用するためだ。そのトバシ携帯を作る仕事が「役者募集」の名で募られている。自分の名義でケータイを契約しに行き、それを依頼人…

個別ロック式の駐輪場にこの方法で停めれば監視員チェックが届かない

地元駅前の有料駐輪場で、コズルイ方法で自転車を停めている輩を目撃した。ここのパーキング、各駐輪スペースの前輪ガイド部分のスイッチに自転車のタイヤを乗せると、金属の棒が伸びてきてロックされるタイプのものなのだが、その男、自転車を停める前に、…

ネズミーランドのゲートはヤフオクチケットQRコードで突破できてしまうのでは?

カミさんが好きなので、ネズミーランドへよく行く。最近、ヤフオクでチケットをチェックしたところ、ふと気になることがあった。みなさんは、ネズミーランドの入場の仕方をご存知だろうか。飛行機の搭乗口に入るときのように、チケットに印刷されているQR…

バイクを停めても駐禁にならない場所

大都市に住むバイク乗りが一番頭を悩ますのが駐禁問題だ。車や自転車のように専用駐車場がないうえ、通行の妨げにならないように脇に寄せて停めても、緑ムシたち(駐車監視員)に違反シールを貼られ、9千円の罰金を科せられてしまう。バイク乗りは停めずに走…

ビックカメラで値引き交渉

ビックカメラでは、「他店より1円より高い場合は~」と値引き交渉に応じる旨のアナウンスをしている。ある日、ネットの激安通販業者が表示している破格の値段をスタッフに申し出てみた。ビックカメラよりも5千円ほど安い金額だ。「…そうですねぇ。では、お…

コンビニコーヒー小サイズのカップに大の分量が収まるということは?

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 コンビニでバカ売れしているドリップコーヒー。1杯100円からという安さで人気の商品だが、友人にそのコーヒーをお得に飲む方法があると自慢された。方法は単純…

お客に急いで食べさせるラーメン屋

埼玉県入間市にやってきた。目指すラーメン屋『J』は、入間市駅を南下し、県道463号線にぶつかったところにあった。カウンター6席のみの狭い店だ。食事中の人たちの背後に客が並んでいる。なかなか繁盛してるみたいだ。 食券を購入し、先客4人が並ぶ後ろ…

パンケーキ激戦区原宿の人気店に行ってみた

リア充の間でパンケーキがやたらとブームなのは万人の知るところだろう。それまでパンケーキという言葉すら存在しなかった気がするけど、突然ある時期を境に原宿界隈で「パンケーキ食べずは人に非ず」みたいなことになって、今でもリア充が行列を作ってパン…

すき家のキャンペーン転売で小遣い稼ぎ

牛丼の『すき家』がアニメとのタイアップキャンペーンをよくやっている。『機関車トーマス』のおもちゃ付メニューを作ったり、『キン肉マン』の特製どんぶりを抽選でプレゼントしたり。そんな中、年に2回ほど、こんな内容のキャンペーンが行われている。「…

意識の高いリア充が集まるカフェに行ってみた

リア充と我々非リアの決定的な違いはなんと言っても空いた時間の使い方にあるだろう。例えば待ち合わせまでの時間、早く起きた休日の朝、仕事が早く終わった夜。そういう空いた時間に我々非リアが時間を潰すところと言えばパチンコ屋か餃子の王将と相場は決…

川崎の治安の悪い繁華街エリアを歩いてみた

『川崎在住だけど、柄悪いし、治安もヤバいよ。筑豊なんて目じゃないから!』 川崎市は、横浜に次ぐ神奈川県第2の都市であり、日本屈指の工業地帯でもある。工場が建ちならぶエリアというのは伝統的にやんちゃな人間が多いとされるが、カワサキ情報を見れば…

貧すれば鈍し、そしてまた貧する

小学校時代の卒文アンケから。『コジキになりそうな人』 このアンケートはかなり古い。まだホームレスという単語のなかった26年前のものだ。にしても、よくこんなものを担任が許可したものだ。コジキって。今なら確実に全国区のニュースになってるところだ。…

マクドナルドでタダ食いする不届き者が増えているらしい

先日ツレとマクドナルドに行ったときのことだ。時刻はお昼。レジには長蛇の列が出来ている。やっと順番がまわってきた。普通に持ち帰りで注文するつもりでいたのだが、友人が大きめの声でレジの子に言い放った。「あの、さっき持ち帰りで買った者なんですけ…

遅いWi-Fiの対策

自宅や通勤通学時などにWi-Fi に接続しているのだが、同じ回線を使用してる人間が多いほどスピードが遅くなるのが悩みだった。これじゃあ4G回線(一般的な携帯のネット)と変わらないじゃん。 そんなときに知人から〝魔法の〟数字を教えてもらった。スマホ上…

王将の唐揚げについてるバカ旨パウダーの作り方

王将の唐揚げはウマい。ていうかあのスパイス、通称「マジックパウダー」が最高に旨い。あれさえ手に入ればスーパーで買ってきたカラアゲでも問題ないわけで、王将に行かなくて済む。 ではお教えしよう。マジックパウダーのレシピはこれだ。用意するもの塩ホ…