会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物損対応の甘さを突いたゆうパック詐欺の手口

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 ゆうパックは郵便局(正式には日本郵便)が行っている荷物の宅配サービスで、もし届いた荷物が破損していた場合、郵便局が受取人に損害賠償する決まりとなって…

ゴルフのスコアが確実にアップする魔法のクスリ

地方暮らしの社会人にとって、ゴルフは数少ない娯楽のひとつだ。特に仲間内でのコンペやニギリ(カネを賭けた試合)はむちゃくちゃ盛り上がるが、やはり自分が優勝したり賭けに勝たなければ楽しさも半減だ。当たり前である。そこで、オレが日ごろ使っている…

ユニクロがこんな悪質な万引きに困っているそうです

※この記事は知的好奇心を満たすためにお読みください。実行されると罰せられるものもあります。 ユニクロで店長をしている知人が何だか元気がない。聞けば、最近、悪質な万引きに頭を悩ませているという。その手口はこういうものらしい。まず店舗にやってき…

生活保護や障害者年金をもらって意外と悠々自適な物乞いジイさん

某電気街によく出没する義足のジイさんがいる。年齢は70代くらい。左足の付け根から下を欠損していて、いつも地べたにカゴを置き、こんなメッセージを書いたダンボールを持って物乞いをしている。『私は交通事故で足を失い、仕事も家庭も無くしました。カン…

動画サイトhuluは永遠に無料で観れる

『hulu』なるサービスがある。月額933円(税抜)で海外ドラマや映画、テレビ番組などがごっそり見れるものだ。これ、実はとある方法で永久に無料で使えてしまう。huluが行ってる『新規入会2週間キャンペーン』を悪用して。まず用意するのは、ヤフー…

悪知恵の働くオッサンが弁当をタダ食いしてる手口

以前、日雇いの建築現場で知り合ったトンでもないオッサンの話だ。そのオッサン、歳は50過ぎのどこかとぼけたキャラクターで、俺の何を気に入ったのか、休憩中も仕事の合間にもぴったりと横にくっついてアレコレ話しかけてくる。昼メシの時間もそうだった。…

老人を狙った最新のリフォーム詐欺に注意

最近の騙しのペンキ詐欺だ。塩害の多い地域では古い建物も多いため、日中、車で街中を流していると、ペンキ屋が民家の壁を塗り直しているところに頻繁に遭遇する。外に足場を組んでいるので、遠くからでも一目で分かるのだ。ペンキ詐欺は、まずそういう家に…

500ウォン貨幣を悪用している輩にご注意

ヤフオクなどのネットオークションでは、しばしば韓国のウォン貨幣がまとめて出品されている。500ウォン貨幣20枚で400円とか、500ウォン、100ウォン貨幣をそれぞれ10枚ずつセットで300円といった具合に。外国貨幣を日本円に両替することはで…

客よりも酒を飲む呑み屋のマスター

酒飲みなら誰もが一度は憧れる職業が呑み屋のマスターであります。自分好みの酒を置き、肴を作り、音楽を流す。なんなら勤務中に酒を飲んでいても誰も咎める者はいないでしょうし、そもそも酒を飲みながらできる仕事なんてのは呑み屋のマスターぐらいかもし…

飲食業界にも古民家ブーム?廃墟のような洋食屋に行ってみた

昨今は飲食業界にも古民家ブームが巻き起こっております。古民家カフェ、古民家BAR、古民家レストランなどと、何でも古民家にすれば一段レベルが上がったかのような風潮が蔓延しているように思います。どこからどう見ても極普通のレトルトカレーなのですが、…

パチンコで負けてコンビニATMへ向かう人はリベンジ出来ると思ってる??

舌打ちしながらパチンコ屋を出て、まっすぐコンビニATMへ。そしてまた店へ。よくある光景だが、財布がすっからかんになるまで負けてさらに勝負に向かうその神経は、あっぱれというか何というか。頭に血がのぼってるとしか思えないのだが…。都内某所、夕方…

渋滞を狙った当たり屋で一儲けしてる輩にご注意を

栃木の片田舎には、さして有名ではないものの、たくさんの初詣参拝客が集まる神社がある。まあ、全国どこの地域にもある光景だろうが、年明けから数日はどっと人が押し寄せるわけだ。そしてその神社には大きな駐車場が併設されている。都会の初詣は徒歩で向…

閑静な住宅街のアパートの自室で経営している居酒屋

酒飲みにとって居酒屋経営はいつか実現したい夢の一つでありますが、いざ開業するとなると小さな物件を借りるのすらハードルが高く、なかなか現実的ではありません。そんな中、閑静な住宅街のアパートの自室で赤提灯系の居酒屋を経営している猛者がいるとの…

1時間以上は滞在を余儀なくされる喫茶店

一度入店したら最低1時間以上は滞在を余儀なくされる喫茶店が東京西部に存在するという怪奇情報が有志より舞い込み、その真意を探るべく早速現地へと足を伸ばしました。事前に下調べすると、営業時間は昼13時〜16時の3時間と短いらしく、余裕を持って早め…

キラキラネームをつけられた子供たちのその後の人生

平成2年の夏。自動車整備工場に勤める父と、不動産屋の事務をやってる母の間にできた子供がオレだ。じゅりあん。その名前がいかに異様なのか、もちろん幼少期のオレにはわからない。保育園や幼稚園に通わなかった、つまりロクに友達がいなかったことも、名…

中華系ショップに転売で儲ける

小遣い稼ぎ目当てに電化製品の転売をやっている私は、買い取り屋情報に常にアンテナを張っている。最近の注目株は、買い取った商品を中国に流すルートを持った、『中華系』と呼ばれるショップだ。一昨年くらいから都内(新宿、大久保、秋葉原)を中心に店舗…

電線も通っていない山で暮らす人

山の中に一軒だけポツンと建つ家を、ネット地図で見つけた。実際に行ってみると、地図情報が古かったのか、残念ながら取り壊された後だった。しかしそこに家があったのは事実である。いったい誰が、どんな暮らをしていたのか。山を下り、ふもとの住人に話を…

スリ犯に聞いた、再犯を繰り返してしまう理由

スリは〝職業〞だと言われる。他の犯罪が単発的に行われがちなのに対し、スリはまるで勤め人のように、継続的に繰り返されるためだ。スリ人生20年。30〜40代のすべての糧をこの職で得てきた男に、業界の全貌を語ってもらおう。我々市民にとって防犯の一助に…

Airbnbがもうかっていたころの話

『Airbnb(エアービーアンドビー)』。旅先で宿泊場所を探すユーザー(ゲスト)と、現地で宿泊場所を有料提供したいユーザー(ホスト)をつなげるサイトだ。世界中で広く利用されているようだが、調べてみたところ、日本においては、賃貸マンションの…

品薄商法を狙った!?1日3時間しか開店していない謎のラーメン屋

昨今は飲食店にも品薄商法が蔓延しているような気がします。「売り切れ次第、即終了」を謳う有名なドーナツ屋やパンケーキ屋などには長い行列ができ、夕方には売り切れ、店仕舞いなんていう営業形態を多く見かけます。中にはモツが売り切れたとか言って呑み…

駐禁逃れにまつわるお話

車やバイクに乗るなら、駐禁の厳しい取り締まりに頭を悩ませている人は多いだろう。駐禁逃れに関するちょっとした話があるので紹介したいと思う。バイク乗りの友人によれば、首都圏など大都市でバイクに乗る人間は、まともに停められる場所などほとんどない…

人身事故多発駅で勤務した駅員の語る壮絶な現場

たとえば東京の中央線、朝の通勤時間帯。駅ホームではしばしばこんなアナウンスが流れる。「人身事故が発生したため遅れが出ております」自殺か事故か。ともかく他人事にすぎない我々にすれば「ちっ、またかよ」と舌打ちする程度の出来事にすぎない。しかし…

アミューズメント型介護無料パチンコの罠

アミューズメント型介護をご存知だろうか。いま、老人介護を行うデイサービス業界で注目されている業態の一つだ。これ、ボケ防止や脳の活性化、手指のリハビリといった効果を狙い、老人に介護施設内の無料パチンコ台で遊ばせるものだ。オレの働く介護施設で…

予備自衛官になっておけば仕事がないのに年間9万円も!

自衛隊では、「予備自衛官」というスタッフを募集しています。その名の通り、予備のメンバーですから、普段は仕事がありません。国の緊急事態、例えば戦争などが起こった場合は呼び出されますが、ま、そんなことは万が一にもないでしょう。つまり仕事は無し…

ラクちんバイトの定番治験ボランティア

ラクちんバイトの定番といえば、ご存じ治験ボランティアだ。いつも世話になっているサイト『VOBボランティアバンク』は、病院や製薬メーカーの募集用件がわんさか掲載されており、新着情報も随時メールで送られてくる。数ある同様のサイトの中でも利便性…

コストコ前にいるダフ屋風情の男は何をしてる?

会員制のスーパー「コストコ」。週末ともなればそこら中から人がやってきてごった返している。会員制というだけあって、会員にならなければ買い物ができない。年会費4千円と決して安くない金額だ。4千円はやっぱり惜しい。そんな悩みを逆手に取って商売する…