会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の人って実際どうやって生活費を稼いでいるの?

1人目 20才のころから全国の部品工場を転々とし、作業員として働いていたという彼だが、いつ、何をキッカケに職を失うことになったのだろうか。「昔ほら、リーマンショックってあったでしょ。俺が45くらいのときだったかな。あれで派遣切りを食らっちゃった…

aikoの歌ってみたバカに会ってみた

aikoの歌ってみたバカは、服屋の店員をしている39才の女性とのことだが、実際に会ってみると4、5才は若く見えた。「こんばんは」 ぺこりと挨拶するその背中にはギターケースが担がれている。弾き語りしようってのか。つくづくカッコをつけたがる連中だ…

大麻の種子を観賞用として買う者などいるのだろうか?

大麻に関する日本の法規制には穴がある。基本的に大麻そのものの所持や栽培はアウトだが、「種子」を持っているだけなら咎められないのだ。例えば「七味」や「鳥のエサ」には麻の実が入っているし、れらを選り出したりしても問題はない(熱処理によって発芽…

気に入らない客には売ってくれないチケットショップ店

東京・水道橋駅から靖国通り方面に向かい、ガソリンスタンドの角を左折してすぐの雑居ビル内にある『T』なる店だ。右から左にチケットを流すだけの店に、こだわりのガンコ親父がいるとは考えにくい。どういうことだろう。 東京ドームの巨人戦が始まる少し前…

大金持ちになったらやりたいこと

男性38才会社員独身 まずは何をするか◎│ 銀座のホステスを全員お持ち帰りしたいですね。一晩で100万くらいチップはずめば絶対にエッチできるでしょ。◎│ 高級明太子の「天」は毎日欠かさず食べたいなあ。◎│ タワーマンションはマストでしょ。◎│ フェラーリ…

自然災害の多発ぶりをあらわすために名付けた悪地名を歩いてみる

数年前に広島県広島市で大規模な土砂災害が発生し、多くの方が被害に遭われた。豪雨によって引き起こされたその惨劇は連日ニュースで取りあげられ、自然災害の脅威をまじまじと思い知らされたものだ。そのさなか、ワイドショーで気になる報道があった。土砂…

東南アジアのラオスはクスリ好きが集まる

東南アジアの内陸国、ラオスに到着し、まずはバンビエンという小さな町に向かった。欧米人向けのレストランや安宿が建ちならび、バックパッカーが長期滞在することでも有名な場所である。うさん臭い日本人と出会ったのは、川辺でたそがれているときのことだ…

六本木や名古屋で怪しいものを売りさばく外国人

六本木交差点から外苑東通りをドンキホーテに向かって少し歩いた先は、外人バーが多い一画だ。夜ともなると客引きの連中が路上に立って、道ゆく人々たちに声をかけている。が、ケバブ屋の前によく立っている3、4人組の黒人だけは様子がちょっとおかしい。…

ユーチューブで勘違いして歌をアップしてる奴らを説教した

ターゲット、サザンの歌ってみたバカは、なかなか香ばしい人物だ。大量に投稿しているだけでなく、各動画の説明欄に、『お待たせいたしました! サザンのカバー第●弾。今回も張りきって歌います!』 といった文言を必ず書いているのだ。勘違いぶりもここまで…

アメリカ横断ヒッチハイク日記

メキシコからバスに揺られてテキサス州ダラスにやって来た俺は、そこで2、3日滞在した後、ヒッチハイクでニューオーリンズを目指すことにした。郊外の田舎道で親指を上げることしばし、1台の白いバンが停まった。運転席の窓から顔を出したのはちょいとコ…

サワーを日本一取り揃えている店

居酒屋好きとしていつも気になるのはやはりメニューの原価ですが、どのマスターに聞いても一番儲かるのはサワー系だと口を揃えます。たしかに安い焼酎を注いであとは市販の飲料と氷で割るだけなので原価なんて100円以下でしょう。そんな理由もあってか最…

客を客と思わぬ横柄な店ルポ

この世には、客を客と思わぬ横柄な店がある。勝手なルールを客に押しつけ、気に食わないことがあれば『帰れ!』と憤る店主ども。できれば近づきたくないものである。 本ルポでは、そんなガンコ親父がいることで知られる店の接客を拝見し、その理不尽ぶりをミ…

彼氏やダンナが収監された女をナンパする

ツレが窃盗で逮捕され、しばらくしてから東京拘置所(通称「東拘」)に移送された。ヨメも彼女もいない男なので、オレはたびたび面会に行き、雑談をしてやっていた。 ある日、いつものように面会の手続きを終えて順番待ちをしていたときのことだ。上階(面会…

格差社会を象徴するトランクルーム難民

一時期、格差社会を象徴する存在として、ネットカフェ難民が話題になったことがある。住む家がなく、だから定職にも就けず、日雇いバイトをしながらネカフェで暮らす彼ら彼女らの姿に、世間は同情し、そして困惑した。日本という国はいつの間にこんなひどい…

パチンコが賭博で逮捕されない理由

公営ギャンブル以外は違法とされている我が国で、なぜか堂々と営業している賭博場、パチンコ。どう考えても納得できない。明らかに換金が行われているのに、どうして店も客も逮捕されないのか。 まずは一市民として通報することにした。駅前がパチンコ屋だら…

マスターが自虐的な定食屋

妙なたたずまいの定食屋が港区方面に存在するとの怪情報が舞い込み、早速調査に赴いてきました。六本木ヒルズやミッドタウンが建ち並ぶいわゆるエビゾー界隈、そこから路地裏に入って徒歩10分ほどのところに一つのビルが佇んでいました。ビルには飲食店がい…

100兆円持っていれば何をしたいですか?

自分が一番やりたいことは何だろう? 誰もが真っ先に思い浮かべるのは美女との戯れや、贅を尽くした美食、あるいは南国のビーチで日がな寝そべることあたりだろうか。 その状態に一歩でも近づくため、必死で働いてせこせこ金を貯めては、夢見る願望のかなり…

西成のドヤ街で繰り広げられるカオスな日常風景

覚せい剤とは切っても切れぬあの街のハチャメチャぶり。西成の住人なら誰もが知っているはずの、そして当時俺が滞在していた、とあるドヤ(簡易宿泊所)の内実についてだ。とある事情で西成に流れ着いた俺が、「アパート●和」に滞在することになったのは、た…

メルカリで一儲け出来る商品

ちまちまと転売を行ってきたオレ。本や商品券などなど、様々なものをなるべく安く買ってはヤフオクなどで売って小銭を稼いでいたのだが、その金額はたかがしれている。だが、つい最近見つけた『メルカリ』なるアプリのおかげで信じられないほど儲かってしま…

アナ雪を観たブサイクな方々に、ありのままの自分でいいと思ってるのか聞いてみた

映画『アナと雪の女王』が大ヒットしたおかげで、テレビ&ラジオは、「ありのーままでー」という曲であふれている。自分を肯定して生きていきましょう的な内容の歌だ。まあ、それはよいとして、では映画館でアナ雪を観たばかりの人たち、特にブサイクな方々…

素うどんを売りにしている小さなうどん屋で食べてみた

ここ数年、町中に讃岐うどん専門店が異様なペースで増えているように感じます。一時の東京チカラ飯を彷彿とさせる勢いで、安くて早くてスナック感覚で食べられるとあってか、若者もマックに行くノリで「丸亀なう」「楽釜あげぽよ」となっているようでありま…

学級崩壊・公立小学校の今の現実

授業中。ある生徒は教室を走り回り、ある生徒は携帯ゲームに熱中する。ある生徒は居眠りから目覚めず、ある生徒はひたすらおしゃべりを続ける。 そして教師はただ黒板に向かうのみ。 学級崩壊。本ルポで紹介するのは、底辺中学校の出来事ではない。関東某県…

スリ犯や盗難犯の使う道具を知って防犯対策

他人のバッグにすぽっとかぶせてそのまま持ち去る ここ最近、海外の空港やホテルなどを中心に、「ブースターバッグ」という名のカバンを用いた置き引き事件が多発しているのをご存じだろうか。 ブースターバッグとは、盗み目的に開発された特殊バッグのこと…

高収入バイト秘密厳守で高価買い取りの内容

スポーツ新聞や夕刊紙で「高価買取り」「秘密厳守」などと書かれた三行広告を見かけたことがあるはずだ。あれ、いったい何を買い取ってくれるのか?基本は新品家電だ。普通のディスカウントストアならば、持ち込んだときに入手ルートを詮索されるが、この手…