会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つきの特徴と見分け方

世の中ウソだらけ、ウソをついたことのない人は、おそらくいないでしょう。平均的な人間は、初めて会う人同士は最初の10分で3回嘘をつき、1日に10~200回は嘘をついているそうです。そんなバカな、自分は嘘をついていない!というのがすでに嘘かもしれません…

歴史上の人物の豆知識、都市伝説

どうやって調べたかわかりませんが、日本で初めて鉛筆を使ったのは伊達政宗 、日本で初めて眼鏡をかけたのは徳川家康 、日本で初めてパンツをはいたのは豊臣秀吉というような歴史上の人物の豆知識や都市伝説にはなるほどと思わせるものもあります。今回はそ…

意味がわかると怖い話

不思議な井戸 ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した。死体は井戸に捨てた。次の日見に行くと死体は消えていた。5年後、些細なけんかで友達を殺した。 死体は井戸に捨てた。次の日見に行くと死体は消えていた。10年後、酔った勢いで孕ませてしまった…

元SMAPが黒歴史扱いになりそうだが他にもある芸能人の黒歴史

もともと映像の許諾に厳しいジャニーズ事務所ですが、SMAP解散後からSMAPの映像が使えなくなっていて、元SMAPという肩書きも禁句になりつつあるというので完全に黒歴史扱いになりそうだ。SMAPですらこうなってしまうものですから、芸能人なら誰でも多かれ少…

資格がなくても狙える意外と高収入な仕事職業

医師や弁護士が稼げるのはわかりますが意外と私たちが知らないだけで、資格がなくても高収入を得ている職業もあります。 食べることが好きで食べ物への研究ならどれだけ時間を使っても惜しくないという人にはフードコーディネーターフードスタイリストという…

実家が金持ちなセレブ芸能人

芸能界といえば一攫千金を狙って・・・というイメージがありますが、そんな必要の全くない元々実家が超セレブという人も結構います。お笑いコンビ、ピスタチオの小澤慎一朗は祖父がダイヤブロックを手掛けているカワダと言う有名玩具メーカーの創設メンバー…

SMAP元マネ懲戒解雇が今頃出た理由

SMAP元マネがリベート要求の不正行為で事務所を懲戒解雇、しかも1億円にも届くキックバックが発覚というニュースが流れたが、多くの人は飯島元マネージャーを想起しただろう。しかしこれは違う人物で50歳前後の男性だったのだ。ジャニーズはグループ全体で7…

迷信には科学的根拠があるものも多い

吉田兼好の徒然草を現代語に訳すと これから芸事を身につけようとする人はとにかく「ヘタクソなうちは誰にも見せたくない。こっそり練習して、ある程度見られるようになってから披露するのがカッコいい」と言うものだけど、そういうことを言っている人が最終…

夢アド山田朱莉が裏垢バレてキャラ変したけどキャラ作ってる芸能人の素顔は

夢みるアドレセンスの山田朱莉さんが裏垢バレて急にキャラ変しました。 知らない方のために簡単にまとめると、山田朱莉さんのTwitterの裏垢が発覚しYoutuberのサグワさんとの熱愛が発覚しました。それだけならまだ助かったかもしれませんが他にも痛いツイー…

意外なものの本名・正式名称

日常的によく見かけるのに名前が全然出てこない・・・そんなものありますよねそれらの正式名称を集めてみました。 まず森永・牛乳プリンの太陽マークはホモちゃん。 均質化っていう意味のホモジナイズドが由来。牛乳を飲んで太陽の光を浴びると、丈夫な骨が…

歩き方に性格が出ると言われるけど痩せる上よく見られる歩き方は?

正しい歩き方をモデルさんは、かかとから着地する歩き方とよく言いますが、最近ではそれ以外にひざを伸ばし切って歩くのではなく、必要以上の衝撃を吸収できるようにひざにゆとりをもたせてひざを上げて歩くほうが脚には良いと言われています。もちろんカッ…

芸能人が経営プロデュースしているお店

逃げるは恥だが役に立つで人気が沸騰した星野源さんですが、その裏では両親が経営していたジャズ喫茶を、源ファンの女性が席をほぼ埋め尽くすようになって疲れてしまったのか畳んでしまったようです。とはいえ芸能人本人が経営しているお店でまだまだ健在な…

SMAP解散の打ち上げのお店はどこ?

CDデビューから25周年という記念すべき年2016年12月31日をもって国民的アイドルSMAPが解散しましたね。SMAP解散の真相はSMAPの元マネジャーの飯島氏の飯島派とジュリー副社長ジュリー派との対立とも言われていますが、香取慎吾さんなんかは三谷幸…