会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

mixiのあげますくださいコミュで高級アイテムをタダ入手

ミクシィでは不要品の譲渡に関して、さかんにユーザー同士の交流が行われています。ためしに『もったいないからもらってください』『あげます&ください』といったコミュニティをのぞいてみてください。プラズマテレビやベッド、ブランド品など、ありとあらゆる品物が放出されています。もちろん、無料で。不要品なだけに、状態のよろし
くないものも少なくないですが、ときに新品同様のものまで手に入っちゃうから侮れません。ちなみに僕は、ジャイアントのマウンテンバイクとバートン社製のスノーボードをゲットしました。どちらもトップブランドの上物です。

安めに答えてしまうタクシー運ちゃんの習性を利用して

日ごろ、ある方法を使ってタクシー料金を割安にしている。簡単なことだ。乗車時に運ちゃんに尋ねるのだ。
「○○まで乗るといくらほどかかりますか?」
するとたいてい、実際の金額よりやや低めの答えが返ってくる。3千円だと2500円、6千円なら5千円といった具合に。目的地までの距離が長いほどその傾向は顕著だ。客が乗車を取りやめることを憂慮してるのだろう。いずれにせよ、運ちゃんから金額を聞き出せば、あとは「じゃその額でお願いね」と念を押すまで。大半の運ちゃんは見積もり額に届いたところでメーターを止めてくれる。成功率は90%以上だ。