会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

駐車代がタダになる3大スポット

ドケチな私は有料パーキングなど絶対に使わない。利用するのはタダ駐車できるスポットばかりだ。
●郵便局………係員はおらず、ゲートもないので停め放題だ。旅先で各地の郵便局に駐車しているが、4、5時間程度ならまったく平気。注意されたことは一度もない。時間外窓口のある大きな郵便局なら24時間駐車場が開放されているので深夜利用も可能だ。
●役所………大きな都市では係員がいる場合が多いが、役所に用があると伝えればとりあえず駐車はできる。帰るときは窓口で簡単な用事を作り(住宅手当の申し込みパンフレットをもらうなど)、その場で駐車場の利用証明券を発行してもらえば問題なく出られる。
●デパート………だいたいどこのデパートでも、3千円以上の買い物をすれば2時間分の駐車代が無料になるが、このルール、商品券を購入しても適応される。現金を金券に
変えるだけなので駐車料金は実質はタダ同然だ。

映画館の飲食スペースで半券を拾ってタダ観する男

シネコンなどの大型映画館には、かなり広めの売店スペースがある。たいていはチケットを持たない者でも出入りできるようになっており、そういった場所に設置されたゴミ箱には紙コップなどに混じって、見終わった映画の半券がいくつも捨てられているものだ。俺の友人はときどきこの半券を拾って、映画を観ている。全映画共通の入場口で、スタッフに半券を見せつつ言うのだ。
「さきほど館内で携帯を落としたみたいなので、探しに行ってもいいですか?」 
入場を断られることはなく、目的のフロアに着いたあとは、さも真っ当に入場した風を装って、ゆっくり映画を楽しむそうだ。入場口のスタッフが不審に思って探しにきやしないのかと疑問をぶつけても、ヤツはノーと断言する。まったくズルイ男だ。