会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

これがツイッター詐欺師の手口だ

ユーザーが激増しているツイッター。以下はツイッター詐欺師の手口だ。似たようなことがあったら騙されないように注意をしてほしい。

手口1、バイク愛好家を狙った手口

何を食ったとか誰々と遊んだみたいなつぶやきをしてるアホどもなんて、オレからすれば小遣い稼ぎのカモにしか見えない。バイク愛好家は親切な人が多いツイッターをやってる人ならわかるだろうが、こんな感じのつぶやきをときどき見かけることがある。
︿昨日の夜、自転車が盗まれました。写真のものです。どんな些細なものでもいいんで情報を持ってる人、教えてください﹀
 自分の自転車やバイクなんかが盗まれたことを書き込み、広く情報を求めてる主旨のものだ。このつぶやきに『拡散希望』など併記しておくと多くの人の目に触れる。実際に「どこそこで見かけましたよ」みたいな返信が来てモノが見つかることもあるらしい。で、もしこれをウソで書き込めばどうなるか。
︿私のバイクのミラーが盗まれてしまいました… 大事に使ってきたのでスゴク悲しいです。池袋駅近くの駐輪場に置いておいたのですが、どなたか情報を持ってる人いたらお願いします。#拡散希望#盗難#バイクパーツ﹀
 最後の「#(シャープ)」以降は“ハッシュタグ”なるツイッターの機能で、これを入れておけばオレのことを知らない人に目が留まりやすくなるものなので非常に重要だ。この結果、バイク愛好家ってのは親切な人が多いのかときどきまったく知らない人からメールが届くのだ。
『ツイートみました。このたびは大変でしたね。残念ながら情報は持ってないのですが、もし迷惑でなければこちらで余ってるミラーを差し上げましょうか?』
 この優しさにのっかってミラーを送ってもらい、それをヤフオクや街のパーツ屋に売ってしまうわけだ。金額はまちまちだが、2千円から1万5千円程度だろうか。一度つぶやいたら1、2人はこんな感じの返信をくれるので、ありがたいと言うかおめでたいと言うか…。
2、体育会系大学生にゲイビデオの公表を
もう一つはツイッター上で、体育会系の部活に勤しんでる男子大学生を探すことからはじまる。ツイッターの検索に『大学名』『●●部(サッカー、ラグビーなど)』と入力すれば学生がずらっと表示される。次に、出てきた男子学生たちに向けてこうつぶやく。
︿ちょっと至急お知らせしたいことがあるのでフォローお願いします﹀
ツイッターってのはお互いがフォロー(友達登録みたいなもの)しないとサイト内メールが送れない仕様のためにこの作業が必要となる。晴れてフォローしあったところで次はメールだ。
『アナタがゲイ向けDVDに出演されていることを確認しました。いまはまだ私しか知らないことですが、そちらの対応いかんでは公表する用意ができています。2日以内に具体的な提案をお待ちしております』
 ゲイビデオに出た証拠を持ってるから公表されたくなければわかるよな?ってな意味だ。もちろんそいつがゲイDVDに出てる確証なんてものはない。
 だがこれまで何度か世間をにぎわせてきたように、大学の体育会系の部活にはゲイDVDバイトをしてる連中がちょこちょこいる。部活で忙しくバイトも出来ない彼らにと
って、ゲイ向けの仕事は貴重な働き口なのだ。これを100人以上に仕掛けたところ、ほとんどが『は?出てねーし』みたいな反応のなか、1人がやけに切迫した返事をよこしてきた。
『すいませんどこで発見されたんですか? そちらはどなたですか? 公表とはどうい
う形で行うおつもりですか?僕のこと知ってる方なんですか? すぐに返信ください』
 都内某大学の野球部に所属する2年生だ。どういう人物かは知らないけれど、ツイッ
ター上には本人の顔写真も載っている。見た目は菊池雄星に少し似てるだろうか。彼に対して「どこで発見とかそんなのは言う必要ない。止めてほしければ具体的な提案を」と伝えた。翌日、再びメールが。
『10万円でお願いできませんか?これ以上はムリです』
口座番号を教えて振り込んでもらい、『絶対に口外しませんのでご安心ください』とメールして終了だ。