会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

日本一バカな高校と言われている高校生はどんな会話をしているのか

★…入試は名前さえ書けば合格

★…テストで、足し算や掛け算程度の間違いくらいならオマケで正解になる

★…校舎の中にときどきウンコが撒き捨てられている

★…計算ができないので、付近のコンビニや飲食店ではS高生はバイト採用不可

★…万が一コンビニバイトに採用されてもレジは任せてもらえず、ひたすら品出し

★…プールの授業中、『全員で水を飲んでプールを空にしよう』という流れになり、大量に水を飲んだ生徒が次々と保健室に運ばれた

ウソか本当かなどこの際どうでもいい。重要なのは、こんな逸話が、そのまま世に流布しているという事実だ。つまりは、さもありなんと信じられるに値する高校なのだろう。
S高校、足を運ぶ価値ありだ。

S高校に到着した。
校門の周りには桜の木が植えられており、奥のグラウンドからは部活動に励む生徒の声が聞こえてくる。何の変哲もない学校だ。
入学式を目前に控えた春休み期間なので、人の出入りはさほど多くなさそうだ。

しばらく近くで待っていたら、校門から部活動帰りらしき男子生徒が2人出てきた。歩いて駅に向かうのだろう。

A イソギンチャクってなんやねんアレ!
Ⓑ アカンやろあれは。イソ感まったくないやん。
A もうあれ、黒ぎんちゃくやん。黒すぎやろ。アハハ。
Ⓑ トゲギンチャクでもええんちゃう?
A 黒トゲギンチャクやな。
Ⓑ むしろ、イソ感なし黒トゲギンチャクちゃう?
A ええなあそれ。そういえば明日歯医者やねん。
Ⓑ 頑張って。それでな、イソ感なし黒…。
A 歯医者スルーか!
Ⓑ アハハハ。

なぜ部活帰りにイソギンチャクの話をしてるのだろうか。内容うんぬんよりも、そのことだけでずっこけてしまいそうになった。

再び、3人組部活少年があらわれた。
A 新しいクラス、エノモトと一緒やったらええねんけどな。
Ⓑ お前、エノモト好きやなぁ。
A 寝る前にアイツの写真にキンタマひっつけてるし。
c なんでキンタマやねん。
A 願掛けやろ。
c アホ、それやったらシコれや。
Ⓑアホ、シコってクラス同じになるか。
c なるかもしれんやろ。
Aやってみいひんよりはやったほうがええかもな。
c ほうや。やって後悔したほうがええって。やらんと後悔するより。
(全員無言に)

何もせず後悔するよりも行動して後悔せよ。という意味なのだろうが、この場面でそのアドバイスはいかがなものか。
しばらく学生の姿が見えなくなったので、付近の駄菓子屋のおばちゃんに話を聞いてみた。

「こんにちは。S高校についてお聞きしたいんのですが」
「なに、自分あそこ行ってたん?」
「いえ、違いますけど」
「アカンで、アホの病気うつるから」アホの病気! お得意にしても らっているんだろうに、すごい言いようだ。
「こないだな、裸で店に来た子がおったわ」
「え?」
「素っ裸で部活のバッグだけ肩から提げとんねん。もう笑ってもうた。
『おばちゃん酢こんぶちょうだい』って言うてたわ」
なんだそりゃ。確かにアホの病気なのかもな。
時間をおいて学校に戻ったところ、母親と一緒に学ランの子が出てきた。4月からここに通う新入生かな?

吹奏楽部でええかな。
もう決めたん? いろいろ見てまわったほうがええよ。
でも走りたないねん。絶対走るのはイヤや〜。
でも他にもなんかあるやろ、囲碁部とか書いてあったやん。
囲碁なんかやったことないわ。あんなん、みんな適当にやってんのちゃうの? 石テキトーに置いてるだけやん。
そんなことないやろ。
カッコつけたいだけやし。なんやねん囲碁って。「ここ置いたらカッコええわ、パシーン」ってしてるだけやん。知らんけど。でもアンタ楽器でけへんやん。
できるわ。ちょっとした時間見つけて練習したらできるわ。

でけへんかったら辞めるし。
サッカー部は?
だから走るのイヤやねん。
なんやそれ。ほんなら陸上部は?
だから、あんなん走る部活の代表やろ! イヤや〜。

もう高校生なのだから部活ぐらい自分で決めればいいと思うのだが、それはさておくとして、囲碁への理解の仕方がなかなかオツでよろしい。走るのを嫌がる子供に、運動部ばかり薦める母親もグッドだ。S高校の未来は明るいぞ。

夕方になり、サッカーバッグを持った生徒がぞろぞろ出てきた。いかにも補欠っぽいひょろひょろ系の2人組の後ろにつく。

A チッ(舌打ち)。ゲーセン行かへん?
Ⓑ チッ。ええよ。
A なんでチッってやんの?
Ⓑ オマエがやったから。
A 真似すんなや。チッ。
Ⓑ チッ。プリクラ撮ろうやぁ。
A なんでオマエと撮らなあかんねん。チッ。
Ⓑ(しばしの無言)…なあ、ええ加減にしてくれへん? オレなんかした?
A なにが?
Ⓑ なんでチッってやんねん。キレてんの?
A やってへんて。
Ⓑ やってるやん。だから真似してんねやんか。
A クセやん。生まれたときからこうやねん。
Ⓑ 気になってしゃあないねん。止められへんの?
A んなこと言われてもなぁ。クセやから。
Ⓑ でも今してへんやん。
A チッ。イライラしてるときに出てまうねん。
Ⓑそれクセちゃうやん。イライラの
ときのやつやん。止めてくれへん?
A わかった。チッ。
Ⓑ ええ〜、早っ。すぐしてるやん。オレもやりまくったろ。チッチッチッチッ。
A チッ。プリクラ撮りにいこか。チンコ出して撮ろうや。

まあ、クセなんでしょうな。指摘されたA君、機嫌を直してもらおうとプリクラに同意してあげたのはいいけれど、なんでチンコを出すのやら。お次は座ってくっちゃべるサッ
カー部3人組だ。揃いも揃ってイケメンなのでさぞかしモテてることだろう。

A じゃあ次、ケイタの番な。
Ⓑ よっしゃ。

A いくで。「もずく酢」って10回 言うて。
Ⓑ もずく酢、もずく酢、もずく酢…。
A じゃあ俺のオヤジの名前は?
Ⓑ カズオ!
A 正解! よぉ覚えてんなぁ。
Ⓑ よっしゃ。8人抜きや。
c じゃあ次な。「寿司酢」って10回言うて?
Ⓑ すしず、すしず…。
c こないだの大会で3点決めた先輩は?
Ⓑ 片山さん!
c 正解。オマエすごいな。
Ⓑ あたりまえやん。
A じゃあまた明日な。一同 バイバーイ。
なんだこのゲームは? 普通の10回クイズとは違うのか?こいつら、なにか誤解してないか?
狐につままれた気分のなか、大声で歌いながら歩く2人組を発見した。

AⒷ 触らぬ神にはたたりなし
〜。触らぬ神にはたたりなし〜。(謎のメロディで)
A 触らぬ神ってなんやろな。
Ⓑ 知らんけど。たたりって何?
A 怒りみたいなもんちゃう?
Ⓑ へえ。
A うちの兄ちゃん、神様のことゴッドって言いよんねん。
Ⓑ ゴッド?
A なんか知らんけど。ゴッド、ゴッドって。
Ⓑ なんやそれ。