会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

ただ信ぴょう性の高そうな都市伝説

都市伝説というのは、東京ディズニーランドジャングルクルーズのサムはむかし生首を持っていたとか、ライオンキングの主人公のシンバが崖で空を見上げるシーンでSEXと言うメッセージが埋め込まれているとか都市伝説があるくらいどんな分野にもあるものです。
死体洗いのアルバイトの都市伝説は、大学の医学部や歯学部では解剖実習用の遺体をホルマリンのプールにつけていて、その遺体を洗ったり、浮いてくると棒で突いて沈めるというようなアルバイトがあるというものですが、ホルマリンは揮発性が極めて高く有毒で大量に吸い込むと死に至るため都市伝説である可能性が高いでしょう。ただ信ぴょう性の高そうな都市伝説もあります。

レオパレスの都市伝説
業績悪化でさらに壁が薄くなり将来的には壁がなくなる可能性もとまで言われるレオパレスには都市伝説がかなりたくさんあります。
節電のためにエアコンが勝手に切れる。とか壁が薄いので目覚ましでレオパレス住民はみんな同じ時間に起きる、オシッコを音を立ててすると聞こえる、チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきたとか。しかしこれは、隣に女子大生が引っ越してきてから一週間くらい彼女がエッチしてたのが丸聞こえだったという喜ばしい!?事態にまでなっているようです。

豚トロの都市伝説
豚トロは名称が正式に法的に定められている部位ではなく、単に豚の背脂を加工したモノもありますが、基本的には、豚の首から肩にあたる部位の肉が多いようで、美味しそうに聞こえますが精肉関係者は絶対に食べないと言う都市伝説があります。と言うのも豚を飼育する際に病気を予防する抗生物質を注射するのは、ちょうど豚トロの部位で、 抗生物質が残留している恐れがあるからだ。抗生物質をブタの首筋に打つのは本当の話ですが、抗生物質が残留しないように一定期間あける法律があるので国産のものなら安全かもしれません。

LINEの都市伝説
LINEには絶対に登録してはいけない死んだ人のID 94251がるという都市伝説があります。死んだ人のLINEで登録すると呪われると言われ一度登録したら絶対に削除してはいけない、こんにちはと必ず送ること、誰ですか?と聞いてはいけないと言われてますが、これは結局悪徳業者がLINEID収集のために流したデマのようです。

○○すると死ぬといわれる都市伝説もたくさんありますね。清涼飲料水の飲み過ぎで死に至るとかぎんなんの食べすぎで死に至るとか。清涼飲料水は1.5リットルのペットボトルの炭酸飲料なら角砂糖で50個分入っているので体に悪いのは間違いないでしょう。ぎんなんは、自分の年より多く食べるなと戒められてきたように食べ過ぎると中毒を起こすことがありますので都市伝説ではありません。注意しましょう。