読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

人に話したくなる面白雑学

くしゃみの時速は320km・・・つまり新幹線以上の速さなんです。

日清のカップ焼きそばUFOはU:「うまい」、F:「太い」、O:「大きい」の頭文字からとっている。

フランケンシュタインは博士の名前だった
フランケンシュタインにはさまざまな誤解があります。フランケンシュタインとは怪物ではなく、怪物を生み出した科学者の名前です。映画フランケンシュタインで、主人公が演じた怪物があまりにもインパクトがありすぎたため怪物の名前であるかのように勘違いされて今に至ります。

エイプリルフールは嘘をついても良い時間が決まっている
一年で唯一、嘘をついてもいい日といわれているエイプリルフールですが、実は嘘をういてもいいのは、午前中だけなんです。このルールの起源は、イギリスのオーク=樫(かし)の実を身につけ国王に忠誠を誓うオークアップルデーから来ており、オークを身につけるのは午前中だけなので午後になると責められない風習がエイプリルフールが午前中だけということに繋がったと言われています。エイプリルフールについた嘘は本当にはならないというジンクスもありますね。午前中に嘘をついて、午後にはネタばらしをするのが正しいエイプリルフールです。

サイコロの1だけ赤い理由
何気なく使っているサイコロですがどうして1だけ赤いのでしょうか?じつはサイコロの1が赤いのは日本だけで外国のサイコロは基本1の目も黒です。和歌山県のサイコロ製造業者が自社製品の印として日の丸をモチーフに1の目だけを赤色にして売り出したら、それがよく売れるようになりました。それkら日本のサイコロの1の目は赤い色で塗られることが広く浸透しました。

象の睡眠は1日たったの2時間。キリンの睡眠時間は、1日20分。

トイレットペーパーの三角形におるわけ
トイレを使用後にトイレットペーパーを三角に折るのがマナーというのは勘違いで、ただの清掃員による清掃済みの合図です。

世界で一番歌われている歌はハッピー・バースデー・トゥ・ユー
これは世界で一番歌われている歌として、ギネスブックにも登録されています。

パトカーも赤灯を付け忘れるとスピード違反になる
パトカーも赤色の灯火を点灯せずに走行すると、緊急自動車の要件を満たしません。従って、赤色灯を点灯していない場合には緊急自動車の扱いになりませんので、スピード違反となります。

他人の進路に立ちふさがって、若しくはその身辺に群がって立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者には軽犯罪法が適用されるので知らない人を通せんぼすると軽犯罪法が適用される。