会話のタネ!雑学トリビア

裏モノJAPAN監修・会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

意外なものの本名・正式名称

日常的によく見かけるのに名前が全然出てこない・・・そんなものありますよね
それらの正式名称を集めてみました。

まず森永・牛乳プリンの太陽マークはホモちゃん。

f:id:torivian:20170109140020j:plain

均質化っていう意味のホモジナイズドが由来。牛乳を飲んで太陽の光を浴びると、丈夫な骨が作られるから明るくさわやかな太陽をイメージしてデザインされた。

ケロッグ社・コーンフロスティのトラはトニー・ザ・タイガー。

f:id:torivian:20170109140022j:plain

視力検査の時のあのマーク

f:id:torivian:20170109140030j:plain

ランドルト環といいます

f:id:torivian:20170109140021j:plain
Twitterでお馴染みのあの鳥アイコンの鳥には「ラリー・バード」という本名がある。これは伝説のNBA選手ラリー・バードからきている。

f:id:torivian:20170109140015j:plain

なんとこの絵文字にも本名があります。
その名も苦悩に満ちた顔

絵文字と同じくマークにも正式名称があります。

「!?」の正式名称はダブルだれ
「!」の正式名称は(ビックリマーク)エクスクラメーションマーク

イギリスの正式名称はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国
ピロリ菌のトレイの正式名称はヘリコバクターピロリ
お会計の時のトレイの正式名称はカルトン
立ちくらみの正式名称は完全暗黒感
炭酸飲料のペットボトルの裏の形の正式名称はペタロイド

スーパーでお刺身とかの下に引いてある血を吸い込む白いマットの正式名称はドラキュラ・マット
マウンテンゴリラの正式名称はゴリラ・ゴリラ・ベリンゲイで西ローランドゴリラの正式名称はゴリラ・ゴリラ・ゴリラです。

中学や高校の時よく教室で寝てる時に「ビクッ!」てなる現象にも正式名称があります。あれはジャーキングといいます。疲れがたまっているときに国籍や性別に関係なく7割の人が人生に一度は体験すると言われている現象です。

肘が当たってじーんってシビれるヒジの部分の正式名称はファニーボーン。これはなんとなくわかりますね。
喉まで言葉が出かかっているのにあと一歩で思い出せない現象はTip of the tongueの略でTOT現象(舌先現象)が正式名称です。
アイスクリームなどの冷たいものを食べた直後に食べたら頭がキーンってなる頭痛をアイスクリーム頭痛といいます。ギャグみたいな話ですが医学的な正式名称で英語ではIce-cream headache。国際頭痛分類による正式名称は「冷たいものの摂取または冷気刺激による頭痛」・・・ほんとギャグみたいな話です。
そのほかにも現象では音楽のワンフレーズが頭の中で何度も繰り返される現象をディラン効果、自分の悪口を言っている時に限って聞こえてしまう現象はパーティ効果といいます。

逆に正式名称と思って使ってたけど実は正式名称ではない意外な商品もあります。例えばQRコードというのはデンソーウェーブの商品名で正式名称はマトリックス二次元コードです。同じくラジコンは増田屋コーポレーションの商品名で正式名称はラジオコントロール、セロテープもニチバンの商品名で正式名称はセロハンテープ、ウォシュレットはTOTOの商品名で正式名称は温水洗浄便座です。