
会話のタネ!雑学トリビア

会話のネタに雑学や豆知識や無駄な知識を集めました

嘘つきの特徴と見分け方

世の中ウソだらけ、ウソをついたことのない人は、おそらくいないでしょう。平均的な人間は、初めて会う人同士は最初の10分で3回嘘をつき、1日に10~200回は嘘をついているそうです。
そんなバカな、自分は嘘をついていない!
というのがすでに嘘かもしれません。
何故、人は、本当のことを言わずに嘘をついて相手を騙したり傷つけたりするのでしょうか?
うそをつく理由は、本人も気づいていない嘘もありますがだいたい以下に分類されます。
1、相手のためを思ってつく嘘
2、楽しさからくる嘘
3、その場から逃れたい嘘
4、嘘をつくつもりは無かったが、結果として嘘になってしまった嘘
5、悪意のある嘘

1、2はどこでもいい顔をしようとするお調子者やお人好しな人に多く、他人から嫌われることを強く恐れているのでNoや無理と言う勇気がない。なので嘘をついてします。相手のためを思ってでも嘘は、必ずしも相手のためにならないことを覚えておかなければいけません。
3は逃げるために手段を選ばないわけですが、こちらも恐れの感情が基本になっています。子供のころに叱られて育つと、防衛手段としてこのような癖がつきやすいようです。
4はワガママで甘えん坊なかまってちゃんが、誰かにかまってほしくて、つい嘘をつくパターンです。嘘によって他者に認めてほしいと思っています。
この中で一番タチが悪いのはやはり5ですね。
悪意のある嘘は人をおとしいれたいという攻撃性の裏側には寂しさがあります。他人を悪者に仕立てあげ、仲間との一体感を得ようという深層心理ですね。また相手を貶め、自分の地位を上げようとしているのです。嘘を平気でつく癖は簡単には治らないとも言いますからは本当に危険です。

嘘つきの特徴としてはどういうタイプが多いのでしょうか?
クリエイティブな人はルールは破るためにあるというような考え方が、根本にあるので危険です。またイメージ通りですが脳レベルで報酬への反応性が高い人ほど、お金への欲求が強く、結果として嘘をついてしまうようです。

嘘つきはどのように見破れば良いのでしょうか?
心理学的に、手をテーブルの下などに隠す行為は嘘をついているか、本心を隠しているとされています。また話し方がいつもより早い時は不安や動揺があってそれをバレないようにごまかそうとしている可能性があります。また嘘をついていることで頭の中がいっぱいで目が泳ぎ、嘘をつく後ろめたさからアイコンタクトを避けるため瞬きの回数が増えます。
嘘をつき続ければ、必ずバレますし、社会的信頼は絶望的に失うことになります。自分もそうだと思った方は少しでも改善していきましょう。嘘を付かない人間になりたかったら、基本出来る事しか口にしない、そして言葉に責任を持つようにしましょう。

歴史上の人物の豆知識、都市伝説

どうやって調べたかわかりませんが、日本で初めて鉛筆を使ったのは伊達政宗 、日本で初めて眼鏡をかけたのは徳川家康 、日本で初めてパンツをはいたのは豊臣秀吉というような歴史上の人物の豆知識や都市伝説にはなるほどと思わせるものもあります。今回はそんな歴史上の人物の豆知識、都市伝説です。

ペリーの黒船来航の本当の理由
ペリー提督が率いる黒船の一団が日本に来たのは捕鯨をするため。

江戸時代の銭湯は混浴が当たり前だった。

徳川家康はすさまじい健康オタクだった
徳川家康は「美味は月に二、三度で十分。平素は普通の食べ物が良い」と麦飯を好んで食べていました。麦飯は、栄養素をバランス良く含むだけでなく、自然と噛む癖がつくため脳の活性化にも効果的です。健康第一を地で行く感じですね。

上杉謙信女性説
上杉謙信は毎月、10日前後に原因不明の腹痛を発し、合戦中でも部屋に篭もることがしばしばあったようである。この、毎月10日前後に周期的に発生する腹痛が、月経のことではないかとされている。上杉謙信の衣類がいくつか保管されている上杉神社には、真っ赤なものや、パッチワークになっているものなど女物ばかりである。スペインのゴンザレスという人物が、日本についての調査報告書を国王フェリペ2世に送ったが、その報告書の中で、上杉謙信のことを「景勝の伯母」と記載している。などから女性説が囁かれています。武家諸法度で女性城主が認められなくなったため男性のふりをしたのかもしれません。

アインシュタインは心が狭かった
特殊相対性理論で知られるアインシュタインは店でサンダルを注文したが、自らのドイツなまりの強い英語を聞き取れなかった店員がにブチ切れたことがある。

戦国武将と男色文化
男性同士による恋愛は衆道や男色と呼ばれ、鎌倉時代に端を発しているとされる。戦場には女性がおらず、性的な相手が男性しかいなかった。そのため男色は「風流の花」と呼ばれた崇高な趣味と捉えられていた。戦国時代に入ると地方武士にまで広がり男色が出世のきっかけとなった。

坂本龍馬は武器商人だった
坂本龍馬が設立した海援隊という組織は日本初の商社であり、武器弾薬を倒幕陣営に輸出していた。

さらにその龍馬は暗殺されていない説
実は、殺されたのは坂本龍馬の影武者で、伊藤博文がグラバーに相談し龍馬を匿い地元のスコットランドに逃げさせた、と言う説があります。スコットランドに渡った龍馬は後に岩倉使節団として世界を廻った岩倉具視木戸孝允伊藤博文などとスコットランドで再会を果たしたと言われています。

意味がわかると怖い話

不思議な井戸

ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した。
死体は井戸に捨てた。次の日見に行くと死体は消えていた。
5年後、些細なけんかで友達を殺した。
死体は井戸に捨てた。次の日見に行くと死体は消えていた。
10年後、酔った勢いで孕ませてしまった女を殺した。
死体は井戸に捨てた。次の日見に行くと死体は消えていた。
15年後、嫌な上司を殺した。
死体は井戸に捨てた。次の日見に行くと死体は消えていた。
20年後、介護が必要になった母が邪魔なので殺した。
死体は井戸に捨てた。
次の日見に行くと死体は消えずそのままだった。


解説・説明
母が死ぬまでは、井戸に捨てた死体は次の日に消えていた。
母を捨てた時は消えていなかったということは、それまでは母が死体を処理していたということになる。


彼の自殺

ある日、彼からムービー付きのメールが届く。
見てみると自殺する内容だった。
縄に首をかけ首を吊り苦しそうにもがいて彼は逝った。
そこでムービーは終了。

解説・説明
彼が自殺だったら誰が送ったのか


娘の自殺の理由

小学校に入る前の娘と遊園地に行った。
入り口には看板が貼ってあって、「楽しんでね」と書かれていた。
まだ字が読めるようになったばかりの娘が、

まじまじとその看板をみていて微笑ましかった。
ジェットコースター、観覧車、コーヒーカップ、と色んな乗り物に乗ったが、
しかしどうにも娘はそわそわして楽しんでいる様子がない
俺はせっかく遊園地に来たんだから入り口に書いてあるようにしないと駄目だぞ、と言うとやたら暗い顔になる。まだ遊園地は早かったのかもしれない仕方ないから帰ることにした。
そして娘はその日自殺した。
俺は今でも自分を許せない。

解説・説明
字が読めるようになったばかり小学校に入る前の娘が
「楽しんでね」のひらがなしか読めなかったとすると・・・


担任の先生

半年前、ウチの子の小学校の担任の先生から
「急ぎの大事なお話があります」って電話がかかってきたんです。
何かあったのかしらと思ってると「おちついて聞いて下さい」って言うのよ。
余計不安になっちゃったわ。で、おちついて先生の話を聞くと
「あなたのお子さんの〇〇ちゃんは女の子ではありません。
おちんちんが埋没してるだけで、れっきとした男の子です。
すぐに病院に行って手術をすれば、まだ間に合います。」って教えてくれたの。
ビックリして、子供が帰ったらすぐ確認して、急いで病院に駆け込んだわ。
大げさですけど、おかげでウチの子は助かりました^^
今の息子があるのも、素晴らしい先生のおかげです。

解説・説明
先生はなぜ気づいたのか


落石事故

ある家族が妻の実家に遊びに行くために
田舎までのバスに乗っていた。
山のふもとあたりまできたときに、
子供が「おなかへった」とだだをこね始めたので、
しょうがなく途中のバス停で降りて
近くの定食屋で食事をすることにした。
食事が終わり定食屋に設置されているテレビをふと見ると、
さっきまで家族が乗っていたバスが落石事故で
乗員全員死亡というニュースが流れていた。
そのニュースを見た妻は、
「あのバスを降りなければよかった…」と呟いた。
それを聞いた夫は、
「何を馬鹿なことを言っているんだ!」
と怒鳴ったが、 すぐに
「あぁ、なるほど。確かに降りなければよかった…」
と妻の意図に気づく。

解説・説明
この家族が降りなければ、タイミング的にそのバスは落石事故に巻き込まれなかった可能性が高い。


エレベーター

14階に住んでいるためエレベーターは必須。
夜中に帰宅した時、エレベーターに乗り14階のボタンを押しました。
ドアが閉まり動き出したところ、8階のボタンのランプが点灯しました。
「あぁ、誰か乗ってくるのか・・」
そう思った直後、慌てて2階3階4階5階とボタンを連打。
3階で止まってくれたので開きかけのドアをこじ開ける
勢いで外へ飛び出しました。
そのまま階段を駆け降り、朝までコンビニで立ち読みしていました。

解説・説明
中のボタンって中に乗ってる人しか押せないはずですよね。


双子

ある日、そっくりな双子の少女が誘拐された。
双子はガムテープで目と口を塞がれた。
犯罪者は 姉の耳元でヘリウム声になり囁いた
「抵抗したり逃げたら妹を殺すよ。」
そして次は、妹の耳元でヘリウム声になり囁いた
「抵抗したり逃げたら姉を殺すよ。」

解説・説明
被害者はそっくりな双子なのにどっちが姉で妹なのかを見分けられたということはよっぽど身近な・・・


おとり

聞いた話しだが、男2人が夜中に六甲山を走っていたら女の子が道の真ん中に突っ立っていた。
「あれって、噂の六甲おろしでもされたんか!?」
って、車のスピードを落として可哀想な女の子をピックアップしてやろうと思った。すると助手席の男が
「あれは違う幽霊だ。そのまま突っ切れ」
と言うもんだからドライバーは動転した。
確かに近づくと女の子は体が半透明だったが、幽霊でも跳ね飛ばして行くのは躊躇する。
スピードを緩めて女の子をかわそうとすると助手席の男は怒鳴った。
「あの女はオトリだ。バックミラーを見ろ!」
バックミラーにはどう見ても死んでる女が今にも車に飛びつこうとしている姿が映っていた。

元SMAPが黒歴史扱いになりそうだが他にもある芸能人の黒歴史

もともと映像の許諾に厳しいジャニーズ事務所ですが、SMAP解散後からSMAPの映像が使えなくなっていて、元SMAPという肩書きも禁句になりつつあるというので完全に黒歴史扱いになりそうだ。
SMAPですらこうなってしまうものですから、芸能人なら誰でも多かれ少なかれ黒歴史はあるもんです。

反町隆史がデビュー当初はジャニーズ事務所に所属して、平家派のメンバーとして光GENJIのバックダンサーを務めていたでは別に黒歴史ではないかもしれませんが、深津絵里は今では女優として大成功しているので、高原里絵名でアイドル・歌手活動をしていたのは黒歴史かもしれません。同期歌手デビューに田村英里子島崎和歌子中山忍、星野由妃、マルシアがいたのでなかなか激戦の時代ですね。

宮沢りえ菅野美穂はヌードの写真集を出しましたがベストセラーとなったので黒歴史とは言えないかもしれません。

きゃりーぱみゅぱみゅが本名の竹村桐子でジュニアアイドルとして芸能活動をしていたことや、綾瀬はるかビューティーコロシアム時代、常盤貴子の悪魔のキッスへの出演は事務所の経歴からも削除されているので消したい過去なのでしょう。特に悪魔のキッスは、事務所が版権をテレビ局から買い取って封印したくらいですから本格的です。

佐々木希は地元の秋田では女同士のタイマン勝負髪切りデスマッチ出場で勝利したなど、武勇伝は多数ありますが、芸能界で生き残るにはそれくらいの気合は必要ですからそこまで衝撃はうけませんね。

広瀬すずはジャニーズの宮近海斗とスキャンダルが報じられましたし、GACKTはワンダフルのワンギャルとの間に、女児をもうけているという噂がありますが恋愛系の黒歴史は一般人にもあることなのですぐに風化しやすくあまり衝撃はうけません。

江角マキコ社会保険庁のイメージキャラクターとして起用されていたが本人の年金未納が発覚したのはコントのようですが、他にも多数の政治家や芸能人の未納も明らかになったくらいだったので仕方ないかもしれません。

覚せい剤で逮捕となると完全に黒歴史ですね。
槇原敬之のりぴー、芸能界きってのおしどり夫婦で有名だった高島礼子の夫の高知東生、ASUKAはファンも多くかなりの衝撃を与えました。もちろんコンサートツアーの中止やCDが発売元のレコード会社によって店頭から回収される動きがありましたが、このときファンが買いに走ったために、ビジネスとしては過去の作品の売上が伸びるという皮肉な現象が起こりました。

伊藤英明覚せい剤ではありませんがマジックマッシュルームで事件を起こしています。興味本位でマジックマッシュルームを食べた際にパニックに陥りコンビニへ助けを求めた事件です。

資格がなくても狙える意外と高収入な仕事職業

医師や弁護士が稼げるのはわかりますが意外と私たちが知らないだけで、資格がなくても高収入を得ている職業もあります。

食べることが好きで食べ物への研究ならどれだけ時間を使っても惜しくないという人にはフードコーディネーターフードスタイリストという仕事があります。フードコーディネーターフードスタイリストはその名のとおりテレビ、雑誌の特集、広告の撮影などで、食の視覚的な演出をします。また、食品の新商品開発のアドバイザーも行います。年収1000万オーバーも夢ではありません。

食べ物でいうとヨーロッパやアメリカの街に行くと、広場や通りの一角にホットドッグの屋台が出ていますが屋台も意外とがっぽり儲けることも可能です。粉物は特に利益率が跳ね上がります。

パソコンが得意な人にはハッカーでも、その高い技術知識を悪用せずに、良い目的のみに利用するホワイトハッカーという仕事があります。ホワイトハッカーは政府がサイバー攻撃対策として情報技術の国家資格保有者を登用しており社会的な地位とともに高額な年収が保証されています。

エレベーターの修理、メンテナンスをする整備士や修理士の人数はまだまだ少ないので意外と高収入です。建物の高層化に伴い、エレベーターの数は増え続けていますので需要は増え続けますし、資格を持たない未経験者でも採用される事が多いので狙い目です。

地図が好きな人には地理学者という道があります。地図を見直し修正して社会や環境のつながりに対処する最新の地図を作成する仕事です。

不況の時代に流行るのが占いやスピリチュアル関連のビジネスです。占い師になるにはハードルが高いものではありませんが、占い師になれたとしても、誰でも簡単にラクに儲かるとか、努力せずに高い年収が望めるといったことはありません。独学で学ぶか、占い師に弟子入りもしくは占い教室に入学というやり方がありますがもちろん実力が必要です。インスピレーションを磨くことと話術を磨くことが出来れば人気占い師になることも可能です。

あまり時間がない方は少しでも割の良いバイトを探すのが良いかもしれません。走行調査はよくある交通量調査のひとつですが、車でのチェックポイントへの所要時間を計測する仕事で、指定された区間を車を運転するだけで日給10,000円前後稼げます。

ビジネスホテルでチェックイン業務や電話の対応をする夜間フロントは時給1000円前後ですが、夜間は暇な時間が多いのでケータイをいじったり、読書をしたりできますので美味しい仕事です。

実家が金持ちなセレブ芸能人

芸能界といえば一攫千金を狙って・・・というイメージがありますが、そんな必要の全くない元々実家が超セレブという人も結構います。
お笑いコンビ、ピスタチオの小澤慎一朗は祖父がダイヤブロックを手掛けているカワダと言う有名玩具メーカーの創設メンバーの1人で父がIT企業の社長で、別荘をプレゼントでもらったことがあると言うほど実家が金持ちです。
いとうあさこも小学校から高校まで雙葉学園というかなりのお嬢様。ナイツの塙宣之に実家がお屋敷みたいな家と暴露されていましたしかなりのお金持ちでしょう。

ハライチ・澤部佑はいわゆる逆玉で白洋舎の社長令嬢と結婚しましたね。
王子様キャラでブレイクのミッチーこと及川光博は見るからにセレブではありますが、実際も
「昔、バブルがはじける前は3人兄弟で、子供1人にメイドが1人担当」
とメイドが三人いたことを暴露していましたからかなりのお金持ちだったのでしょう。父親は薬局の経営をはじめ、コンビニや焼肉店、ダンススクールなど数々の事業を起こしてきた実業家ですからミッチーも全部自分でプロデュースできるのでしょう。
三代目J Soul Brothersがんちゃんこと岩田剛典も見た目通りセレブです。父は創業90年の老舗シューズメーカーマドラスの社長で実家は門から玄関までは30メートル以上。学歴も慶應を出てルックスも超イケメンで実家もセレブって完璧過ぎですね。
日本一の熱血漢の松岡修造も見るからにセレブ感はありますが、曽祖父は、阪急東宝グループの創始者である故小林十三氏で阪急電鉄、阪急百貨店、宝塚歌劇団東宝を興した事業家。父は元・東宝社長の松岡功、母は宝塚元男役の千波静氏と華麗なる一族です。
千秋の父は、住友グループでガラス製造トップメーカーの日本板硝子の元会長である藤本勝司氏。叔父に元三菱電機社長の故谷口一郎氏がいる。ココリコの遠藤章造父親が組織する東京財界人によるタイガース後援会の会合に、ジーンズに雪駄ばきというラフな格好で現れヒンシュクをかったといいますからちょっと育ちが違いすぎたのかもしれません。
そして意外なのが出川哲郎は実家が老舗の海苔屋で幼少期は、お手伝いさんがいて学校の送り迎えは車で送迎ということですからかなりのおぼっちゃまです。イジったら絶対に笑いの神が降りてくるキャラは家柄が関係しているのかもしれませんね。

SMAP元マネ懲戒解雇が今頃出た理由

SMAP元マネがリベート要求の不正行為で事務所を懲戒解雇、しかも1億円にも届くキックバックが発覚というニュースが流れたが、多くの人は飯島元マネージャーを想起しただろう。しかしこれは違う人物で50歳前後の男性だったのだ。ジャニーズはグループ全体で700億円もの売り上げを誇るので1億円くらいと思っちゃったのでしょうか。
SMAPには1人ずつマネージャーがつき、そのうちの1人だというが、1億円もの不正の手口は企業不正によくあるキックバック。つまり取引先に恩恵を与える見返りに、こっそりと現金や自分の口座にお金を振り込ませていたのだ。とにかく生活が派手な男で、銀座の飲み屋にしょっちゅう顔を出していたようなのでバレて当然だろうが、本人は弁済するということで、事務所側も刑事告発はせずに穏便に済ませるというが事務所始まって以来の懲戒解雇処分だ。しかしSMAP解散後のこの時期の今ごろに発覚。これはSMAP元マネと言えばみんな飯島三智女史を連想してしまうが、ジャニーズ側がミスリードを狙ったのだろうか。

SMAP騒動をもう一度まとめてみよう
まず文春の「ジャニーズ事務所に派閥」記事を見たメリーが激怒
飯島マネを呼びつけ、次期社長はジュリーだ、お前はスマップを連れて出て行けと罵倒したと報道される。
それを聞いた中居、草なぎ、香取、稲垣、木村が話し合い、飯島マネージャーと共に独立することを決意するも田辺エージェンシーと契約直前になって木村が自分は抜けると言う。
当然田辺エージェンシーは最初の約束と違うから受け入れられないと拒否。
その後飯島マネージャーは騒動の責任を取って辞める。
2017年9月で4人はジャニーズ事務所との契約が終了するがそれぞれが独立するのだろうか。
SMAPの育ての親である飯島三智マネージャーが中居正広を顔に据え、他のジャニーズ所属タレントたちも加え芸能オフィスを立ち上げる動きがあるという。SMAP解散騒動以降、ジャニーズでは古参幹部や元飯島派スタッフなど有能な人材の退職が相次いでいると言われてる。最近ジャニーズの女性スキャンダルが連発したのはそれでマスコミが押えられなくなったのかもしれませんね。ミスリード、情報操作のバトルはまだまだ続きそうだ。